人気ブログランキング | 話題のタグを見る

riki&aloha's days



1ヶ月がすぎて。。

1ヶ月がすぎて。。_f0045872_1472381.jpg

リキが亡くなってから1ヶ月がすぎました。
正直、何をどう過ごしていたんだか。。
気持ちの記憶もあいまいです。

最初の1週間は、お財布の中からリキの診察券を見て泣き、
洗濯物の中からリキの毛を見つけては泣き、
思わぬところから、リキの物を見つけては泣いていました。
でも心は、リキが亡くなった事は、半分くらい信じられないような出来事で
ちょっとどこかへ出かけていて、帰ってくるような気がしていました。

仕事も始め、セラピーにも行き、黙々とすごし、
何かをしている時は、考えないでいいと思うと、
その方が生活できるものですね。
ただ一人になると無気力で何もしたくないのです。
本の世界に逃げ込んだり、携帯のゲームで何も考えなかったり
そうしているのが楽な時間もありました。
もちろんアロハとナッツのおかげで助けられ、慰められ、元気をもらえました。
やっぱり犬は凄いな。最強です。
ただその最強のパートナーとの別れも最強に辛い事もしり
犬を飼うのも本当に大変なことなんだと痛感しました。

1ヶ月が過ぎ、ようやく前を向いていけるようになりました。
もちろんいまだに、急にわさびでツーンみたいな思いに襲われ涙したり、
なぜか車で運転中に思い出し、個室間隔で泣いてしまう事もしばしばありますが、
いなくなったという事を確認した時期に入ったようです。

たぶんリキとの時間は、リキにも私達にも幸せだったと思える時間を過ごしました。
本当に犬馬鹿まっしぐらの時間を家族で共有してました。
たぶん3頭の中で、あの子が一番自由に、犬らしく、そして甘やかされて育っています。
そう最初の子は、アマアマです。まして2年半の一人っ子期間は、もう夫婦の愛情過多かも。笑
そこに男の子ですからねー、家族大好きな甘えん坊に育ったよね。

そして病気になってからも自分に出来る事はやってあげたし、
最後もしっかりと看取る事もできました。

なので亡くなった後のあーしておけばとか、こうしてあげれなかったみたいな後悔はないのです。
それでももちろん亡くなってしまえば、病気に関しては、もっとやれる事があったのでないかと
思うのは、誰もが同じ事ですが。。

ただ1ヶ月すぎても、いやいや日を追う事に、恋しいのです。会いたいのです。
見つめてほしいのです。抱きしめたいのです。
まるで失恋したみたいですね。
失恋とくらべられないくらいな思いだけどね。
と書いている先から、涙が出てきます。
これだけは、きっとずーっと変わらないのでしょうね。

亡くなってから友達とリキの話をする時、
自分も愛犬を亡くした友達が、自分の犬を思い一緒に泣いてしまう事がよくありました。
もう何年もたっていても、それは変わらないんだとそのとき感じました。
そう、かけがえの無いものって、こういう思いなんだって
気持ちと言葉がぴったりはまった気がしました。
かけがえのないものを持った者だけが知るこの痛み。
とっても辛いけど、かけがえのない物がなかったらそれはつまらない人生だから
それと出会えた事は、幸せなんだと思います。

こういう思いを全部ひっくるめて犬(もちろん猫でも小動物でもね)飼うのは、
大変な事なんですね。
ここにいるアロナッツも分も頑張らなくては。。。

いろいろご心配頂き、たくさんのメールを頂きありがとうございました。
とても癒されました。
リキの事を一番好きだと言ってくれたり、
ラブの中では、一番だと(もちろん自分の犬が一番ですからね〜)と言ってくれる方が
なんともたくさんいた事に飼い主としてもびっくりしてます。
シャイなオトコでしたので。笑
リキは、幸せものだったな〜と思っています。

ここまで書けるくらい気持ちも落ち着いてきました。
もちろんまだまだ、いつでも泣いちゃいますけど。。。

しばらくは、リキとの思い出を書きながら、供養していこうかと。。
おつきあい宜しくお願いします。

5月の八ヶ岳旅行は、最後の旅行となりました。
泊まったお宿から、ご主人が写真を送って下さいました。
1ヶ月がすぎて。。_f0045872_14512037.jpg

いつまでも君を忘れないよ。
by rikialoha | 2014-07-23 01:03 | リキ
<< 本当のお別れ >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記

by rikialoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31