人気ブログランキング | 話題のタグを見る

riki&aloha's days



本当のお別れ

オットが夢をみたそうだ。
リキが息をもどして、やったー!というところで目が覚めたって。。
前日にあった事や思った事が、よく夢になるオット。
子供みたいだよね。でもリキに会えたのは、羨ましい。
ただその後の寂しさがなー。。。

リキは、まるで寝ているよう。
最後の方は、こんな感じで寝ていたから、その時と変わってないみたいだ。
いつものように、ピタッとリキにくっついてみる。
もう身体は、冷たくて硬直してしまっているけれど、
リキの首の部分と耳は、毛の分、身体の冷たさを感じない。
触っていると生きてるみたい。
本当のお別れ_f0045872_17104722.jpg

そして泡風呂で使って頂いている木酢液の匂いがする。
このおかげでリキの身体は臭くなる事がなかったんだろうね。

いつものようにアロナッツの散歩にでかける。
いつものお散歩仲間い会わない様な場所を選んで。
私は、1週間みっちりリキの看病をしながら、いろいろ話したりしていた。
オットには、その時間が無かったので、散歩の間、二人きりにしてあげる。
まだね。。いろいろ話たりないよね。

午前中にリキの棺にいれるお花や果物を買いにいったり、
なかにいれる洋服やおもちゃを選んだりした。
金具やラテックスのようなおもちゃは、溶けると骨についてしまったり、色がうつってしまうらしい。
それをふまえながら、選んでみる。
リキの洋服や首輪。。。みると涙がとまらない。
うーん、どれにも思い出がたくさんありすぎ。
本当のお別れ_f0045872_1745247.jpg


昼過ぎに、リキを子供の頃から可愛がってくれてた犬友がやってきてくれた。
子供の頃の思い出話をしながら、泣き笑い。
リキもきっと聞いているね。
もうすぐ業者さんがお迎えに来るので、家族だけにしてくれた友人。
本当に後少しで、リキの身体にふれなくなるなんて、
リキの姿がみれなくなっちゃうなんて、耐えられないよ。。。
いつまでも触っていたいよ。
心の中にはいつまでも残っているけれど、
やっぱりリキがいなくなるなんて。。。辛い。

担当者の方は、とても優しい人で助かりました。
1週間も食べていないので、フードや大好きなおやつを身体の上にひかせてもらい。
紙皿に、いちごやバナナもいれてあげた。
そして斎場へ。アロナッツも一緒にお別れに連れて行く事にしました。
棺に、ひまわりをたくさんいれて、明るく旅立てるように。
そして、オットと私がいつも使っているハンカチ、家族みんなで撮った写真、私からの手紙をいれて
あげました。

火葬が終わるまでの1時間半、アロナッツを連れて、S公園へ。
まだ外が暑かったので、近くのカフェで休憩してから、公園を歩きました。
リキは子供の頃、この公園で桜の木をくわえて走り回ってたよね。
梅雨の季節だというのに、とてもきれいな青空で、
この空の中、のぼっていったのかな。

お骨は辛いので、骨壺にいれていただいた状態で頂きました。
散骨を考えていたので、粉骨になった骨壺は小さくなっていました。
頂いた骨壺はまだ暖かくて、、これがリキなんだと思うと何ともいえない気持ちに。
自宅までの帰り道、よくいった公園を何カ所かはしごして通りすぎました。
リキの好きな場所、楽しい思い出がたくさんだよ。
家に戻ると、本当にあの子のいない空間があって、また涙。
後は、時間に助けてもらうしかないよね。
だって本当に、この14年、リキがいて、楽しくて幸せな日々だったんだもん。
本当のお別れ_f0045872_17101557.jpg

うちの子になってくれて、本当に本当にありがとう。
by rikialoha | 2014-06-30 01:13 | リキの病気
<< 1ヶ月がすぎて。。 そして、最後の1週間 >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記

by rikialoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31