人気ブログランキング | 話題のタグを見る

riki&aloha's days



迎えるまで

ついに3頭飼いになった我が家、
正直なところをいえば、リキアロとの生活は快適で、このままで十分幸せです
リキアロは仲良しだし、シニアのリキアロは、人間と暮らす様に会話も通じているから楽です
オットにリキアロを任せて旅行に行く事もできたし(汗)
リキアロとの旅行も場所を制限されるような事がないのでどこへも行こ事ができ、
一緒にスノーシューをしたり、カヌーに連れて行ったりといろんな事も楽しめました
やはり3頭となるとそうはいかないし、リキアロの受けいれも考えると不安もいっぱいです。

迎えるまで_f0045872_175989.jpg

1ヶ月前に初めて見に行った時のナッツ
右側は同胎の姉妹






それじゃ何故?って思われますよね

私が学びたくて始めたドッグセラピー。
学んでいくうちにアロハがパートナー犬となってくれました
6歳から訓練を始めたのに、アロハさん頑張りました
陽性訓練でしたし、仲間の飼い主さんにはたくさん可愛がってもらったり
おやつももえれるし、犬の友達とも遊べる事もあって
アロが喜んで行くようなりました
もともとか〜さん子なので一緒に行くのも遊ぶのも大好き
ディスクで一緒に何かやる楽しみも知っていた事もあるのかな。

アロハのおかげでセラピー現場で多くの経験をつみ、
資格も取る事ができました。ほ〜んとアロさんに感謝。
なんたってジャックですから、
施設に行っても「ジャックでセラピー出来るんですか?」と
何度も驚かれました。
アロハの事を特別に可愛がってくれるおじーちゃまの彼氏も出来ました(笑)

とはいえアロも9歳になり、そろそろ引退の時期も考えなければな〜と
思い始めたのが、今年に入ってから
施設では、皆さんに可愛がってもらい、遊んでもらうプログラムもあり
アロハも楽しんでいて、負担は少ないのですが、
ボランテイィアのセラピーではなく、有料セラピーとして行かせて頂いてます
犬と一緒に何かやるようなプログラムを取り入れているので
訓練は必須ですし、新しいプログラムへの練習もかかせません。
訓練の中には、音に関するものもあり、内容的にハードです
もともと音響シャイだったアロハが、この訓練に耐えれていたのは、
服従訓練の賜物だったと思います
9歳を過ぎたあたりから序所に、音の訓練には拒否するようになりました
ま、わがままって事もあるのでしょうが、
一度は克服していた部分でもあり、シニアの年齢を考えると
アロハを思って、音の訓練をやめようと思いました。
十分頑張ったのは、おか〜さんが一番わかっていたし、
たとえセラピーを辞める事になっても、
アロは私の人生のパートナー犬として長生きしてもらう方が一番大切!
悩みましたが、この決断をだしたら、気が楽になりました
まだまだ、体力もあるし、他の同年齢に比べたら運動能力もある
なのでこれからも変わらず遊べるしね〜
正直訓練中もセラピーに行ってても、十分遊んでたので
そんなに生活自体は変わらないんですけどね〜。

まだ通い続けた施設や児童館には、彼女への負担がないので
行かせて頂く事になってます。
待っててくれる人がいるからね〜♪

ちょっと長い前置きになりましたが、そこで次の子を考えました。
セラピーには、ゴールデンやラブなどが向いていると思いますが
リキがいて、3頭目となるといろんな条件から、大型犬は無理。
犬にとっても飼育環境を考えるとやはり小型犬で限界。
ジャックがセラピーに向いているとは言いがたいけれど
アロがやれた事を考えたら、もう一度トライしてみるのも悪く無いし、
セラピー犬になれなくても、生涯のパートナーとして
ジャックとのワンライフは、本当に楽しい!
という事で、またまたジャックを迎える事になったのでした


迎えるまで_f0045872_062679.jpg

2週間前、アロハと初面接
最初に唸って、その後は目を会わせないレディスチーム


今回の心配はただひとつ、
シニアチームのパピーの受け入れとジャックの女の戦い
不安です〜。
by rikialoha | 2012-03-18 23:32 | 育犬日記・ナッツ
<< 初日 初めまして ♪♪ >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記

by rikialoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧