riki&aloha's days



アロハの病気。。その1

だいぶ長い間、更新できずにいました

この数か月以上、夢の中。。。。。といっても悪夢だよね。
あっという間のようであり、一日一日はとっても長かったです。

アロが病気になりました。
10歳半、今まで健康優良児のみたい子で、
お腹をこわす、アレルギーになるという事さえもない
本当に、病院知らずのとーってもとーっても親孝行な子でした。
リキとアロハというシニアのいる我が家ですが、
どちらかといえば大型犬で13歳になるリキが
今年は元気ですごせるかな。。とオットと話した事はありますが、
アロに関しては、完全にノーマーク。
なので突然の事に、オロオロしてしまいました。

最初からちゃんと記録にしていれば良かったのですが、
どうも書く気になれず。。。
今後の参考にするためにも、
もしかしたら、同じ様な病気で悩んでいる人のためにも
思い出しながら、アップしていこうと思います。
なのでうる覚えな箇所もありますが、お許しください。

これからは、病気に関する話ですので、
長くなりますし、楽しい物でもありません。
気になる方のみ。。。おつきあい下さい。

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-08-08 13:08

そろそろ世代交代か。。。

私がセラピーの学校に通いだしたのが、アロハ6歳の頃。
そして一緒に訓練して、セラピー現場にでたのが7歳。
いつの間にか10歳になり、シニアになりました。

アロハが現場に出た頃には、ジャックラッセルでセラピーに行ってる犬が関東では
(他の地域ではしらないですし、もしかしたら関東でやられる方もいるかもしれませんが)
いませんでした。
現場でジャックを知ってる方には、驚かれたものです。
「え、ジャックですよね?」
「セラピーできるんですか?」
確かに、元気ハツラツ、ハイテンションの犬ですから
向いているかといえば、嘘になると思いますが、
訓練性は高いですし、社交的で人が好きなジャックであれば
人と一緒になにかやるという事では、不向きという事もないと思います。
そしてわがチームには、アロナッツとただ今メインで頑張っているロックと
なんと3頭のジャックがおります(笑)

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-05-24 15:37 | ドッグセラピー

ドッグダンス競技会を観戦。

山中湖のワフでおこなわれていたドッグダンス競技会に行ってきました。
仕事仲間でお友達のワンズがでているので、応援です。
アロハも申し込んでいたのですが、体調不良により欠場。
日帰りの山中湖ともなると道中一人は寂しいので、
ナッツを連れて行く事にしました。

前回のワフのお泊まりの時は、ナッツがヒート中だったので、初山中湖だね。
アロハが若かりし頃は、西湖によく遊びにきてたんだけど、
そう考えるとナッツは、来れてないな〜、ごめんよ。

f0045872_1515071.jpg


多頭飼いの下の子は、いつも誰かと一緒って事がおおいので、
これからは一人の経験もたくさんつまないとね。
といってもこの方は、一人でも全然問題のないタイプのようですが。。。

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-05-18 14:47 | 犬とおでかけ

Happy birthday to Riki ☆

リキ兄さん、13歳になりました〜!!

f0045872_17353258.jpg


元気に誕生日を迎えられた事に感謝♡
今年も感謝の気持ちをこめて、バースデーケーキのプレゼント!
な〜んたって、食べ物大好きなリキ兄さんですから、
作ってるときから、キッチンでモジモジ、イソイソ。。。
見ていて面白いです。

f0045872_1811622.jpg

もう、どうしていいのか。。。(笑)
目が♡になってます。

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-05-12 17:30 | Dog

テレビに出演しました〜。

実際の日付ですと、もうすぐ5月も終わろうとしています。
あー、こんなにも長く放置してしまったのは初めてかも(汗)
fbで簡単にアップしだしたら、pcをあける回数が急激にへっていました。

周りのブログ仲間達も同じ状況なのか、blogをやめたり、
更新が滞ったり(笑)といづこも同じ状況。
私もどうしようか思案中。。。

ただ長く書いてきたリキアロ&ナッツの記録。
後でみると、犬達の体調の変化もみれたり、懐かしいいシーンにシミジミしたり、
なので、もう少し続けたいと思います。

こんな気まぐれですが、思い出す事があったら、たまーにのぞきに来て下さい。

じゃ、さかのぼってご報告。

リキアロ&ナッツともお世話になっているハイドロセラピーのQOLAさんのBSテレビ取材をお手伝いしてきました。


f0045872_14205567.jpg


シニアで泳ぎも上手という事での参加だったので
どちらにしようかと考えましたが、やっぱりアロハだよね〜。
とりあえずアロハの体調とかも考え、撮影の穴があかないようにナッツも同伴(笑)しました

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-04-18 14:09 | Dog

恐るべしDNA

毎年3月に簡単な健康診断を受けている我が家ですが、
去年はナッツがきてバタバタしていて、受けるのを忘れていました。
それがいけなかったのかな〜。
同世代に比べたら、動けているほうだし、体力もあると思うんですが、
体内には、微妙な変化がでてきているようです。

オットは、ここ2年くらいちょとひっかかる箇所があり、
食生活の改善を求められてました。
同じ食生活ですごしていても私は問題ないから、遺伝なんだな〜って思っていました。
でもね、食生活でしょ。。。それって私が気をつけなきゃいけないんだよね〜
NG食材とか、毎日食べさせたほうがいいけど内容を変えなきゃとかでちょっと頭がいたい。
結婚してから共働きの上に、残業も多かったから、ほーんと手抜き主婦だったので
こういう時に、実力が明確にわかっちゃいますね(汗)
それでも健康のためにはと、頑張りました。
その成果あってか、オット殿は、もとの数値に戻りました。
うーん、凄いね食生活って。。。
そこまでは良かったんですけど、今度は私がひっかかりました。

f0045872_2382372.jpg

内容とは関係ありませんが、アロを舐めまくるナッツです。

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-04-07 01:35 | Life

駆け込み花見。

今年の桜は、開花も早くて、満開の桜を見逃しました。
それでも近くの公園や、移動中の車から多少楽しむ事は出来たんですけどね。

本日は、病院だったのですが、予想以上に早く終わったので、
近所に住む姉を誘って、三ツ池公園に行ってきました。
f0045872_15203370.jpg

こちらは、桜の種類も多いので、割と長い期間楽しむ事ができます

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-04-01 15:15 | Dog

チャリティー SALE

f0045872_1427339.jpg

pas a pasさんにて開催されているチャリティー SALEに行ってきました。
神奈川県で殺処分0を目指す『KDP』さんへのチャリティーです。
狂犬病やワクチンなど医療費がかさむこの時期に、春の医療代として寄付されます
AtelierMARさんもお花の販売とワークショップを同時開催。
一目惚れしたアレンジは、自宅にお持ち帰り♪
f0045872_1434970.jpg


More
[PR]
# by rikialoha | 2013-03-30 14:27 | Dog

何故、ドッグセラピー? その3

かなり長くなってきちゃいました。

引き続き、犬ネタではございませんので、

続きにご興味無い方は、どうかスルーしてくださいませ。

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-03-29 13:49 | ドッグセラピー

何故、ドッグセラピー? その2

今回も犬ネタではございません。

長くもなりますので、

興味の無い方はスルーして下さいませ。

More
[PR]
# by rikialoha | 2013-03-28 11:41 | ドッグセラピー


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31