riki&aloha's days



<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


犬合宿 in 山中湖 2日目

f0045872_22571523.jpg

2日目でございます。
アロ部屋は、年長さんの女子組って感じかな。
6歳、8歳、9歳でございます。でもね、みんな若々しいよねー!
羨ましいかぎりです(笑)

残念ながら、朝は小雨模様。
それでもここは、大きな体育館があるからいいのよね。
ここのホテルの回し者ではございません。

f0045872_2310896.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2012-09-28 23:50 | 犬とおでかけ

犬合宿 in 山中湖 1日目

台風が関東に接近している中、山中湖に行ってまいりました。
この時期だからしょうがないんでしょうが、縁があります山中湖(笑)
前回はこんな感じ

今月に大きなイベントも入っているので、
それをふまえて環境変化にも対応できるように外での訓練と
ぶっちゃけチームの団結力を高めようって事です(笑)
もともと群の動物である犬達。
人間もそうですが寝食をともにすると近い存在になるもんです。
これって長年にわたるジャックチームでのお出かけ、お泊まりが証明してくれてます!

台風の影響を受ける事もなく、いいお天気です。
ついてすぐに犬達は、ドッグランで放牧してひと呼吸。
ランチを済ませた後、訓練に入ります〜。

f0045872_15364163.jpg

                          まずは集合写真


他の犬種は、メンバーもおりますが、
今日の参加は、日帰り組をいれて9組11頭です。
アロね〜さん、最年長でございます。
そんでもって最年少のナッツは残念、ヒート中のため欠席。
母的には、1頭の方が動きやすくてたすかります。

More
[PR]
by rikialoha | 2012-09-27 15:21 | 犬とおでかけ

ナッツ  9ヶ月

ナッツ、9ヶ月になりました。
正直、8ヶ月とそんなに大きな違いはないかな〜。

あ、そうでもないのか。
ナッツにとってはメモリアルな初ヒート。
発情後期にもなると一時期の強気なモードもなんだか落ち着いてきたようです。
リキ兄さんももう追いかけないし(笑)
わかりやすいですね〜。
その時期を経たせいか、リキナッツの距離感がとーっても縮みました
兄さんが存在を認めた?ぶん、兄妹らしくなったのかな〜。
f0045872_18573244.jpg

f0045872_18574910.jpg


この成長期に他の犬との接触を控えるのは、
犬の社会化を考えると心配なところもあります。
今まではパピーらしさ全開で皆お友達感覚だったのですが、
急に強気になってないといいんですが。。。。

どちらにせよ、ようやくお外で遊べるね〜♪

f0045872_1943592.jpg

君たちも協力ありがと〜ね!
[PR]
by rikialoha | 2012-09-26 18:52 | 育犬日記・ナッツ

あと少し。。

ナッツちゃん、ヒートが始まってから2週間経ちました
アロねーさんの記憶はもう9年前、すっかり忘れちゃいました。
アロは11ヶ月だったから、ナッツの方が、早熟(笑)なのかしらん。
こんな感じだったのね〜
f0045872_20385964.jpg


リキ兄さんだって2歳。若々しい!
f0045872_20395068.jpg


あの時は、初めての女の子で、こっちも舞い上がっていたのかもしれませんね。
子供の頃から飼っていたのは、初代も2代目も男の子だったもんね。
アロの時は、は〜こんな感じなのかと感心しまくってたかも。

ヒート中は、いつもより言う事をきかなくなったりするなんて
調べるとでてたりしますが、今のところ、私に対する態度には何も変化なし。
ただアロに対して、ちょっと強気な態度を見せる時がある。
なんかなー、じゃれあっている時に一瞬、強ーい目をしてるよね。
もともとアロが優しすぎるから、本気で威嚇したりしないから、
いい気になっているのもあるんでしょうねー。
今まで、本気の喧嘩になった事もないし、
しつこいプロレスごっこ以外は、仲良く寝てたりするから気にもしてなかったんですけど。
ブリーダーさんが、「ヒートが来た時に強くなって、立場が逆転する場合がありますけど、
ショックを受けないで下さいね」って言った言葉を思いだしました。

動物同士の心理までは、よくわからないけれど、
大人になったという感覚、ホルモンの変化などが、
先住犬に対して強くでるんでしょうかねー。
これが雄雌だと、相手に異性と感じて、また違った関係ができるような気がするんだけど。。
例えばこんな感じ(苦笑)

リキアロ(もちろんリキは虚勢すみでーす)
f0045872_22502661.jpg

もともと仲良しの二人。同じ部屋にいれば匂いを嗅ぐくらいはありますが
それほど、興味はなさそうでした

f0045872_22512794.jpg

こちらはリキナッツ。
リキ兄さん、結構おっかけてました。ちょっとエロ爺さんです。
でも不思議なのは、家の中では、全く興味無し。
何故か外だと、気になっていたようです。

リキに名誉にために(笑)言っておきますが
どちらかといえば雌犬には淡白なリキ。
ヒート中の大型犬が側にいた時は、興味をもっていましたが、
基本そんなには関心なし。
年をとって匂いに執着がでてきたからか、今回はほーんとに珍しく後をおってました。

今まで全く関心を持ってもらわなかったナッツには、
かまってもらえて、そこの部分は嬉しかったみたいです。
リキナッツの関係が、近くなったのは確かです。
[PR]
by rikialoha | 2012-09-25 20:32 | 育犬日記・ナッツ

ついに。。。

今年の残暑は厳しいですねー
それでも朝晩過ごしやすくなったのが、助かります。
なんせ12歳のリキには、辛かったかな。
いまいち元気がないし、遊びもほどほどになっていました。

そんなリキだったのですが。。。。。
今日は、さかんにナッツのお尻を嗅いでは、後を追っかけます。
おお。。。。このしっぽの振り具合。
間違いない、ナッツ始まった!?
f0045872_2350093.jpg

いつも相手にしてくれないリキの豹変ぶりに戸惑うナッツ
悪い気はしないけど、ちょっと鬱陶しそう(笑)

リキは雌犬さんにしつこいタイプじゃないし
虚勢していたからアッサリ派。
アロのヒートの時も全然反応してなかったのに、
ナッツの追っかけぶりは、笑えます。
いつもはノソノソ歩いているのに、今日は小走り(爆)
しっぽもブンブン振ってます。
老犬になって、色ボケ?
老人と孫のような間だから、ちょっとね〜って感じですが、
そこは、雄なんですね〜。

自宅に帰って確認してみると、出血していました。
ついにナッツが大人になりました〜。
ここのところ、アロも嗅ぐ事が多くなっていたので
近いかな〜って思ってはいたんですけどね。

ようやく暑さも徐々におさまり、犬遊びが再開って思っていたのに
海にでも泳ぎに連れていこうかと思っていたのに
残念ながらしばらくお預けです。

これで10月からは、公私ともどもスケジュール入れられるぞー!
[PR]
by rikialoha | 2012-09-12 23:45 | 育犬日記・ナッツ

大人の遊学旅行  in 八ヶ岳  part2

朝はのんびり温泉に使って朝食。
あ〜、慌ただしい生活を過ごしている皆には至福の時間だね。
今日は、ツパイ工房にて万華鏡作り体験です。
最初ガラス作りという話もあったのですが、この人数では時間もかかるという事もあり、
こちらの体験を選んでもらいました。
アクリルのガラスとビー玉を使った万華鏡。
なんと先生が同じ年と発覚してから、和気あいあい?というか賑やかな教室となりました。
万華鏡はあっという間に出来上がったのですが、各々違った飾り付けに時間がかかりました
でもそれが楽しいんだよね
全部じゃないけど、出来上がったものはこんな感じ
f0045872_11424773.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2012-09-12 11:53 | Life

大人の遊学旅行  in  八ヶ岳

高齢の。。。じゃなくて(笑)毎年恒例の親友達との旅行。
行き先は、八ヶ岳。移住した友達のエスコートで3度目の訪問です。
実際、高校卒業時の清里旅行をいれると4度目になるんだね、
このメンバーでの旅行は、数えきれないほどしてるけど、
どれもこれも楽しすぎて、そのエピーソードは、○十年たっても色褪せず
今でも笑いのネタ。
今回もどんな事が起こるやら〜。

到着後、まずはengawa cafeさんにてランチ。
f0045872_15393958.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2012-09-09 15:24 | Life

うじゃテリア

最終日ギリギリで行ってきましたpas-a-pasのチャリティセール

これは葉山を中心に活動する『KDP』
関東を中心に鎌倉や茅ヶ崎でも里親会を開催している『ちばわん』
2団体へのチャリティーです。
保護犬を家族に迎えている店主hyoさんの思いがつまったセールなんですね

何度か来ているナッツ、「私知ってるも〜ん」と言わんばかりに駐車場からお店へ。
急なお誘いにもかかわらず、ロビ家を代表してサンクが来てくれました。
初めての代表に、嬉しいやら落ち着かないやらのサンク(笑)
f0045872_20222568.jpg

お邪魔しま〜す!
大好きな場所に、大好きなhyoさんがいるからウキウキの三匹。
即席親子だよ〜(笑)

More
[PR]
by rikialoha | 2012-09-03 19:08 | Dog


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧