riki&aloha's days



<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


被災地にて no.3 3日目

最終日、午前中は子育て支援センターへ
こちらは別のチームが訪問した事もあり2回目の訪問となります
主に幼児とお母さんが対象になるのですが、
近くにある保育園の子供達もお散歩がてら遊びに来てくれます
震災でいろいろ不安だったお母さん達にも子供と一緒に
楽しんでもらいたいそんな思いもあります
保育園の子供達は、前回も犬の散歩がお気に入りという話を
聞いていたので、今回も施設付近を一緒に散歩しました
初めて合う私の手を握りながら、犬のお散歩を楽しむ子供達の
目はキラキラ輝いていました
震災後、夜泣きや赤ちゃん返りする子が出て来ていたという事、
こちらも新しい刺激で怖さなどが薄れてくるといいんですが。。。

More
[PR]
by rikialoha | 2011-09-27 01:04 | ボランティア

被災地にて no.3 2日目

2日目の訪問は、以前にも訪問している障害者施設です
午前中の訪問先は、20代から50代までの知的障害の方が通われています
3度目の訪問という事もあって、みんな楽しみに待っていてくれました
人数も少なく、畳の部屋でやるなんともアットホームなセラピーです
前回の時は、どこか控えめだった方達も今回は積極的に輪の中にくわわり、
いろんなプログラムに参加してくれます
大きな笑い声もあがったり、一緒に歌ったりと賑やかな時間になりました


終了後、彼等が作ってくれたお昼ご飯を振る舞ってくれました
芋煮汁に混ぜご飯のおにきりです
f0045872_190456.jpg

いや〜マジ、美味しかったです

More
[PR]
by rikialoha | 2011-09-26 17:07 | ボランティア

被災地にて no.3 1日目 番外編

私達がいつもお世話になっているお宿は、青葉区の住宅外にある一軒家
都心から20分ちょっと離れてる郊外にありますが、
お部屋も広く、テラスやお庭もあり、犬にとても優しいお宿です。
そのお宿の近くに被災地の犬猫達を保護しているdogwoodさんがあります
私も保護している犬達を検索している時にヒットして犬達を見た事がありました
仙台市内でポスターを見た事もあったのですが、こんなに近くだったとは。。
同行のスタッフがdogwoodさんの方と知りという事で、支援物資を届ける事になりました

山の中という事もありますが、広々としたドッグランの明かりが見えてきました
dogwoodさんは、病院、ドッグカフェ、ブリーダーなどいろいろされており、
犬猫達の保護は、ボランティアの一つとして活動されているようです
保護、お預かりしている犬猫は、160匹近く、
犬達を見せて頂いたのですが、夕飯と排便の前という事もあり、
部屋の中に入ると犬達も少々興奮して吠えていました。
しかし一匹づつ、散歩をさせ、食事、排便をさせていくうちに
犬達も穏やかな表情になり、人なつこい犬達はすりよってきます
いかに犬達に良く接しているか、わかります
この寒空、時間をかけて世話をしているボランティアの方達の姿には、頭が下がります
その後、代表の方にいろいろなお話も聞かせて頂きました。
なんとアメリカからもボラんティアに来ていました
受け入れ体制がいいことも、 多くのボラんティアが参加している理由でしょう
衛生的にも良い状況である事に、驚きました
ボランティアの方は、一般の方達だそうですが
こちらではしつけ教室もあるようでトレーナーもついているそうです
理想的な保護施設だと思いました

この子達が、早く家族のもとに戻れる事、新しい家族が見つかる事を願います
[PR]
by rikialoha | 2011-09-25 19:23 | ボランティア

被災地にて no.3 1日目

被災地、仙台へ3ヶ月ぶり3度目の訪問になります
8月は、被災者の方や犬達の体調を考えてお休みとさせて頂きました
9月頭の訪問予定が台風で延期となり、
合宿から戻ってから、慌ただしい出発となりました

日曜の早朝という事もあって、都内も東北道もすいていました
高速を降り多賀城市に入ると、だいぶ街並も復興がすすんでいましたが
やはり奥にすすむと営業再開できていない店舗などが目につきます
この辺りの街並に津波が一カ所ではなく、2カ所の方面から押し寄せていた
映像を見ていたので、海から離れたこの場所まで津波が押し寄せてくるなんて
それも多方面から押し寄せる事を想像すら出来なかったと思います

More
[PR]
by rikialoha | 2011-09-25 14:38 | ボランティア

アメにもカゼにもタイフウにも。。負けず(苦笑)

台風15号が関東甲信越を直撃するという中、山中湖に行ってきました f^^;
台風のスピードが迷走するので、先が読めず思い切って出発しましたが、
良い子の皆さんはご真似なさらないで下さいね〜(笑)

f0045872_2303235.jpg


この夏頑張ったよね!の慰労をこめて合宿でございます
出発時は、小雨の中、車一台に乗り込んでいざ出発
弾丸トークであっという間に到着。
皆でワイワイやろうという事で、お宿は貸別荘セミカさん
A棟を利用しましたが、かなり広くてワン達は部屋の中で十分遊べます
周りに気兼ねする事もなく、人も犬も思いっきりはしゃいでました(爆)

More
[PR]
by rikialoha | 2011-09-20 20:51 | 犬とおでかけ

みなとに出没?

秋の気配も感じられる横浜の夕暮れ

f0045872_16282660.jpg


しだいに夕暮れが深まり。。。いい色具合に染まっていきます
f0045872_1632858.jpg


ん。。。みなとにアシカ出没?
f0045872_1632226.jpg


黒い艶と白いおひげがアシカ似なリキ(汗)
くだらないボケで。。。失礼しました〜

暑くもなく、寒くもなくいい季節です。
こんな夕暮れ散歩も気持ちいいものです
横浜生まれで横浜以外に暮らした事のない私ですが、
やっぱり好きだな〜横浜♪
[PR]
by rikialoha | 2011-09-18 16:25

川遊び @ 秋川

今年は、9月半ばに入っても、暑い日が続いていますね
本日は、川遊びのお誘いを頂き、急遽行って参りました〜
海が割と近い事もあって、海にはよく泳ぎに行きますが
近場で泳げるような川もないので、本当に久しぶり。

大人7名お子ちゃま2名、ワンズ7匹の大所帯
先に到着組が橋の下で、日陰を確保。

f0045872_0384556.jpg

ちょこっと遠かったけど、きれいな水にのどかな景色♪
平日は、人もまばらで思いっきり遊べそうです。

f0045872_041637.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2011-09-12 00:28 | 犬とおでかけ

水泳教室

9月に入りましたね。
まだまだ残暑は厳しいけれど、朝晩の風に少しだけ秋の気配も感じます

そう、夏に動きのない我が家もそろそろ、始動しなきゃ(笑)

本日は、アロさんの学び友を連れて、葉山へgo!
河童のアロさんの水泳教室を開催致しました
本日参加の皆様、集合〜♪

f0045872_21273976.jpg

やる気満々?
川やプールで泳いだ事があるから、きっと海もいけるでしょ
本日は、暑すぎず寒すぎず、波もなくて、人も犬もいないという
最高の海遊び日和です

More
[PR]
by rikialoha | 2011-09-08 21:21 | 犬とおでかけ


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30