riki&aloha's days



<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


元気でいること

被災地を訪ねる度に思います
東北の人達は、人に優しく、粘り強い。
人を思いやりながら、前に進んで行く姿は、素敵です
だからこそ、そこに入っていく私達は、
身体も心も元気でなければいけないのです
そうじゃないと誰かのために動く事は出来ません
ボランティアとして行く責任でもあると思うのです


今回のプロジェクトも一人では出来ないし
仲間がいて助け合ってるから出来る事
今回も被災地に仲間から励ましメールが届きました

More
[PR]
by rikialoha | 2011-06-30 23:29 | ボランティア

被災地にて no.2 4日目

最終日は、福島県いわき市の避難所に向います
こちらは、福島原発から20キロ内にある双葉郡広野町の方々が避難しています
そして仮設の広野町町役場が開催場所になりました
こちらの避難所は中学の校長先生がリーダーとなって統率され
団結した避難生活がおくられているという事でした
事前に役場のホームページに紹介してくださったり、
チラシを配ってお声かけして下さいました
時間になるとみんな家族づれで集まってきました
中にはチラシを手に握って、
今日やるプログラムや犬の名前を覚えてきてくれた子供もいました
間に合った〜と車で駆けつけてくれたご夫婦もいらしゃいました

More
[PR]
by rikialoha | 2011-06-26 23:41 | ボランティア

被災地にて no.2 3日目

午前中は、仙台市内のグループホームへ
こちらは、先月別のチームがお伺いし、2度目となります
介護度はそんなに高いわけではないのですが、
皆さん認知症が進んでいるという事です
なので前回の事を覚えている方も少ないのです
そういった意味では、皆さん精神的な地震の影響が少ないのです
それは、ある意味良い事だと思います
しかし夜眠れないとか徘徊するとかが増えてしまい
スタッフの方の負担が増えているという事でした
大震災後は、いろんな催しものなども減ってしまったという現状
一つでも催しものがあると、皆さんその夜はぐっすり寝て下さり
それがスタッフの方の負担を軽減できるのです
そういう変化があらわれる事は、介護担当者でないと
分らない事ですよね

More
[PR]
by rikialoha | 2011-06-25 00:48 | ボランティア

被災地にて no.2 2日目

今日は、仙台市若林区の幼稚園へ
ここは、壊滅的な津波被害を受けた前浜地区のすぐそばです
幼稚園も津波の被害にあいました
園児の中には、胸まで水に浸かり、ひっばりあげられた子もいます
家も流された子や家族に被害に会った子もいます
最近になって子供達の中には、突然奇声をあげたり、
一人で眠れなくなったりする子がいるそうです
そして、水や「逃げて」という言葉を怖がるそうです
もうすぐプールの季節ですが、今年は見送る事になったそうです
楽しい行事も中止になる事が多かった時だったので
園児達は、犬がくるのを楽しみに待っていてくれたそうです

園庭に車が入るなり、「ワンちゃんが来た!」と手をふってくれます

More
[PR]
by rikialoha | 2011-06-24 18:00 | ボランティア

被災地にて no.2 1日目

先月に引き続き、ボランティアで宮城に向いました
東北も梅雨入りし、途中雨も降りましたが、到着時にはやんでくれました
東北道の道路も前回に比べ、工事箇所もなくなり、かなり復旧されていました
午後から仙台市泉区にある障害者施設にてセラピーです
ここは、海よりかなり離れたところにあるので津波被害はなかったのですが、
施設内の一つの天井が落ち、使用出来なくなっています
よく見ると、施設の周りの道路には、ヒビが入っていて、
くずれている箇所もあります

More
[PR]
by rikialoha | 2011-06-23 23:00 | ボランティア

充電中

先週に引き続きのんびり過しております
というのも家族一緒のお休みは、とうぶんなさそうです(><)
お互い大きなお仕事の前で、精神的に落ち着かないので
こんな日曜日は、ただただのんびり過すにかぎります

それでも今のうちに、お庭の雑草は取り除かないと、いけません
これを逃すと、大変な事になりそうです
その横で楽しそうなリキアロ
ふふ、こんな笑顔を見るのが一番のエネルギー充電になります
f0045872_22562483.jpg

この絡み、かなり好きです(あ、親ばかです〜ぅ)

明日から宮城にいってきます
残念ながら梅雨入りしてお天気も悪そうですが、、、
待っている方がいるので、雨にもマケズ、風にもマケズ、
雷だけは、いりません(笑)
[PR]
by rikialoha | 2011-06-19 20:56 | Life

襲われた(><)

いつもより少し早い時間に夕方のお散歩ができたのですが、
ご近所の小さな林の手前にある草むらに顔をつっこんだアロ
その時何か黒い物が動き出しました
猫?かと思ったら子カラスです
木から落ちたのか飛ぶ事が出来ないようで
ちょんちょんと飛び跳ねています
お、これはいけないとアロが近づくのを止めさせようとしたその瞬間
バサバサという音とともに頭上を親カラスが飛びました
頭に風を感じるくらい近くでした
見上げると二羽のカラスがこちらをみています
ヤバイ!と思った瞬間に私目がけて急降下
羽が頭をかすめます

More
[PR]
by rikialoha | 2011-06-15 22:58 | Life

年下好き?

f0045872_215792.jpg

あ、 アロハ噛まれる!?




f0045872_22052.jpg

いえいえ、優しく舐められてます




f0045872_2214979.jpg

アロもかなり積極的です(笑)
お顔がパリパリになるくらい、濃厚なkiss
さすが大人ですね〜(爆)
最近、年下好きです

アロの大好きなエイト君との朝のひとこまでした
[PR]
by rikialoha | 2011-06-12 21:54 | Dog

遠出だけどのんびり。。

気付けば6月、今年は早く梅雨入りしちゃって。。。
犬飼にはいや〜な季節ですね。

でもお天気の良かった今日は、ちょっと遠出してみました。

f0045872_1761550.jpg


行き先は。。。海?

More
[PR]
by rikialoha | 2011-06-04 17:03 | 犬とおでかけ


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30