riki&aloha's days



<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


チャリティコンサート

近くの小学校でチャリティコンサートが開催されました。
演奏は、ドラマ「のだめカンタービレ」で千秋役の吹き替えを担当している
ピアニスト清塚信也さん

チケット2000円が全額、赤十字社を通じて被災者への義援金となります。
小学生以下は入場無料で、募金箱がありお子様の思いを募金する形になっています。

f0045872_214951.jpg


このコンサートは、小学生が被災者のためにこんな事をやってみたいという事から
その思いを学校や地域のスポーツクラブ団体が一緒になってこの開催になったそうです。

More
[PR]
by rikialoha | 2011-03-28 20:55 | Life

光と風を感じて。。春はもうすぐ

久々に気持ちのいい天気の日曜日。
というかこの2週間、被災地のお天気は気にしていたのですが、
自分のいる場所の天気がどんなんだったのか覚えていません。
気持ちがふさいでいました。
外にでようという気にもなれず仕事と近く日常の買い物以外、
引きこもってしまいました。
地震、津波から立ち上がろうとしているところに
先の見えてこない原発の事故。
まだまだ不安な日々は続きますね。
こんな時は、ちょこっと気分転換。
ご用もあったので、葉山へ向いました。

いつもSYUNA & BANI さんにいくと必ずというほど会うご家族に
1頭増えてる〜

f0045872_19324831.jpg

人形かよ!と突っ込みたくなるようなこのお顔。
スタンプー1才の墨君。めちゃ可愛いです〜。

More
[PR]
by rikialoha | 2011-03-27 16:36 | 犬とおでかけ

前へ。。

署名した事はあるけれど、
署名をお願いしたのは初めてでした。
誰もが同じ思いだったようであっという間に集まりました
お願いしたところからは、用紙の追加のメール。
皆様、有難うございました。

今回の地震では犬と一緒に避難された方も多く見かける事もありました
各種団体などで保護されたたくさんの犬達もいます。
しかし復興まではかなり多くの時間がかかる事でしょう。
ペットを飼っている方もいない方にも
早く安心できる場所が出来ます様に。

More
[PR]
by rikialoha | 2011-03-25 15:02 | Life

ペットを飼っている被災者の皆様へ

ペットを飼われている方なら、震災の時にはどこに避難したらいいのだろうと
思う事があると思います。
今回の震災でも多くペット連れで避難されている方の映像を見ては、
心痛めていたと思います。

お友達のところでペット同伴震災避難されている方に受け入れ可能なお宿の情報が
でていましたので、より多くの方に広めたいと思います。


ぺっと宿.comからペット連れで震災避難されている方向けに
「ペット同伴震災避難長期滞在受入れ可能なお宿」情報を掲載されています。


SKY☆DOGさんからの情報
「清里の被災者受け入れ施設 with わんこ 」

ポチたまの松本君が被災された方がペットと一緒に避難生活が送れるように
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 の活動をおこなっているそうです。


新潟で中越地震・中越沖地震の被災経験された方が、被災時の動物支援のための情報ボードを立ちあげていらっしゃいます。

東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード

本当にペットともに避難されている方々に、安らげる場所がみつかりますように。
[PR]
by rikialoha | 2011-03-22 21:15 | Life

強く、優しい人達。気持ちはひとつ。

地震から10日たちました。本当に長い10日でした。
たくさんの悲しみを見ました。
でもそんな中、大きな感動も見る事ができました。

被災した苦しい状況の中でも強く生きていく人達、
家族が見つからない中で、自らボランティアをしている子供達、
助け合い、譲り合う避難所の人達。
本当にその姿に私達の方が勇気をもらっています。
私達が元気づけなきゃいけないのにね。

海外からの支援や暖かいメッセージや祈り。
誰もが東北の人達を助けたいという思い。
気持ちは一つです。

そして命がけで原発事故で消火活動を行う自衛隊、ハイパーレスキュー、警察、原発職員。
本当にご苦労様です。
消火活動を終えた総隊長達が、インタビューで涙していた姿に
任務の重さ、家族への思いを感ぜずにはいられませんでした。

みんなが被災地のために、日本のために出来る事を精一杯やってます。
この地震は、本当に悲しい出来事ですが、
起こってしまった事は事実だから
そんな事に負けちゃいけないんですよね。
マイナスからスタートしたんだから、これからは良い事だけが増えていくはず!
いえ、絶対増えて来ます!!幸せになってもらわなくちゃいけないのです。

More
[PR]
by rikialoha | 2011-03-21 17:43 | Life

前にすすめますように。。

日ごと広がる被害は、想像を絶する状況で
家族を探す姿や再会できた姿を見ては、涙せずにはいられません。

こんなにも第三者がTVで情報を得られるのに
安否の確認ができない被災者の方々、本当にもどかしい事でしょう。
素人考えではございますが、各局現地の状況を同じように伝えているなら
どこかの局で被災者の伝言や家族あてのメッセージをもっと流してあげたらよかろうに。。
安否を確認したい、家族と連絡がとりたののだから!
報道が救援活動が入れないところに入れてるなら
もっと他に被災者のために出来る事はないのかな。。。
などとブツブツと思ってしまうのは、
ただただこの状況がもどかしいからです。
数時間で行く事ができる距離である被災地、
こんなにも近くで苦しんでる人がいるというのは辛い事ですね

More
[PR]
by rikialoha | 2011-03-15 22:11 | ひとりごと

地震。。悲しい現実

昨日発生した東北地方太平洋沖大地震は、
想像を絶する大きな被害を起こしています

まだ連絡のとれない知人などもおります。
この寒い中、避難を待っている方々がおります。
被災地を彷徨っていた犬がいました。
被災地の映像を見る度に胸が痛みます。
被災された方々の早い救助と無事を祈るばかりです。
そして亡くなられた多くの方々のご冥福を祈ります。

地震の時、お休みだった私は、
突然の揺れにリキとアロハに首輪をつけ
いつでも逃げれる様にしっかり2匹を側に起きました。
今迄感じた事のないような大きな長い地震でした。
電話も携帯も繋がらず、停電は免れた我が家でしたが
家族や友人と連絡が取れない事が心配でした。
徐々に連絡も取れる様になり、家族や実家などの
無事を確認してホッとしました。
オットも東横線の復旧で深夜には戻る事も出来ました。
友人の中には、帰宅出来なかったり、4時間もかけて家に戻ったり
信号機が動かないなか運転したりと大変な状況でした
当日都内で仕事だったスタッフは、交通止めや渋滞などあり
戻るまでに9時間かかったそうです
私も行っていたら当日中に戻れなかったでしょう。

日に日に広がる被害の内容、さらなる原発での事故
本当に最悪の状況です。
家族や家、仕事場を失った方々の悲しみには
言葉もありません。

お仕事で関連のある日本レスキュー協会の災害救助犬チームが陸前高田にて捜索活動を始めたようです。
本当に一人でも多くの命が助けられ
被災者の方が心身ともに安心出来る状況になりますように。

そして今すぐ出来る事、節電に協力したいと思います
多くの被災地や救援活動のために、皆様のご協力もお願い致します。
[PR]
by rikialoha | 2011-03-12 00:51 | Life

なか4日で。。。リベンジ(笑)

学期毎にお山に出没しているリキアロですが、
今回は、なか4日で登板ではなく登場してしまいました(笑)

f0045872_2351929.jpg


オット殿、かなりの無念だったのでしょう。
天気予報を見ながら、「明日行ってみる?」
そうだよね〜、去年も行けてないし、今回も楽しみにしてたものね
日帰りでも十分遊べそうだし、準備していた荷物もそのまま(不精です)
それじゃ、リベンジ致しましょ〜。

More
[PR]
by rikialoha | 2011-03-05 23:49 | スノーシュー


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧