riki&aloha's days



<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


しゃべれども しゃべれども

義母の命日でお墓参りへ。
オットの両親のお墓はとっても広いので、いつもリキアロも連れて
行くのですが、今朝は雨も降っていたので、今日はお留守番。
その後、オットの実家にも寄り、お線香をあげてきました。

義兄夫婦と話していると、アメリカに住む義姉より電話が入りました
アメリカからの国際電話は安いから〜って、いつもだいたい1時間位、
おしゃべりしております。
久々に日本語で話したいんだろ〜ってオットは申しております。(笑)

義姉は、20代の頃、バッグパッカーとしてシベリア鉄道から
始まりヨーロッパを周り、そしてアメリカへ渡り、そのまま定住。
あ、もちろん、お仕事もしてグリーンカードも持ってます。
いろんな経験をしているので、話も面白いし、サバサバしているので
嫁、小姑の関係は一切なく、友達感覚でしゃべっております。
今回も会話の中に、「私がヒッピーだった頃さ〜」って言うので
その姿が想像出来るもんだから、思わず爆笑。
ヒッピーなんて今の若者には想像出来ないだろうな〜
独りで海外に渡り、今に至るまでにはいろいろあったんだろうし、
タフでなければやって来れないよね。
仕事仲間でも単身海外に乗り込んで働いてる子達が何人かおります。
義姉は、仕事でもなくふらり海外だから、やっぱり強者だわっ。
家族みんなと話終わったとき、電話の記録はなんと180分!
国際電話の最高記録達成です(笑)

話すとやっぱり近く感じるもの。こういう時間が家族には大切なんだよね〜。
[PR]
by rikialoha | 2008-04-27 20:49 | Life

海☆デビュー

f0045872_21353487.jpg

海デビュー、みんなはいつ頃だったのかな〜。
アロは、4、5ヶ月に逗子の海でした。
あの時は、何の興味も示さず、その後に連れて行った時には
波を怖がった時期もあったのですが、今じゃカッパの様に(笑)
リキよりも遠くまで泳ぐほどの海好きに。。

そして今日は、ももたんの弟であるゆうた君の海デビュー♪
大物ゆうた君、どんな反応を見せるのかな〜

More
[PR]
by rikialoha | 2008-04-20 21:34 | Dog

目指せ、オリンピック☆

お散歩でリキアロの幼なじみ(笑)のワン友に出会いました。
リキとアロハの丁度真ん中の年齢のMダックスのKちゃんとママ。
小さい頃は、公園でよく一緒に遊んだものです。
その頃、彼女の子供達は、幼稚園のお兄ちゃんと入園前の妹君。
リキもアロも良く遊んでもらいました。
リキの馬乗りに挑戦しようとするお兄ちゃんに、『ちょっと無理かも〜』って
笑いながら丁重のお断りした事もあったっけ(笑)
アロは散歩デビューしたてで、妹君がお散歩してくれました。
二人ともとっても元気で、犬好き。そして妹君はとてつもなくパワフル♪
「となりのトトロ」のメイちゃんが、実写になった様な女の子でした。
こうやって遊んでもらったからか、リキアロは子供に慣れてます。

その頃から、運動能力と見事な脚力に、絶対スポーツ選手にするべきだよね
って語っておりました。
ママもパパもウインドサーフィンからロッククライミング、スキーなど
なんでもこなしちゃう二人だったので、子供達の行く末を楽しみにしました。

久々に会ったママと立ち話。フィギィアスケートを始めたのを
聞いていたのですが、なんと大会デビューをされたとの事、
ビデオを拝見させていただきました。
まずは、おにーちゃま。衣装をまとうその姿は、もうスケート選手です
とってもハンサムなおにーちゃま。ジャニーズに入れちゃえなんて
昔よく言ったものです。このままいったら、絶対イケメンスケーターで
注目されるのは間違いない!

そして妹君。黄色のきれいな衣装に頭をおだんごにアップしてます。
いや〜、子供の頃、バレエとかスケート選手の衣装って憧れたもんですよね。
本当に可愛い。
そして滑り出したら、見事な2回転ジャンプあり、スピンもあり、
何種類かのジャンプもこなし、本当にすごい!!
まだ初めて半年とは思えない滑りです。なかなか半年でここまでは
滑れない。なんともこれから楽しみな感じです。
先生からも期待されてるみたいだし、このまま頑張って目指せ、オリンピック!
まだ10歳だから、次の次の次のオリンピック、ってまだ決まってないんだっけ?
親戚のおばちゃまをこえ、近所のおばちゃまがファンになって
応援するからね〜。
[PR]
by rikialoha | 2008-04-17 00:14 | Life

今日は、ねこ院長

フィラリアの検査に近所の病院へ。
去年からメタル使用のリキアロ、ノミもダニもつくことなく過ごせました。
リキは大好きな病院なので、しっぽフリフリ診察室へ。
あれ。。。先生が違います。といってもここは,個人病院なんですけど。。
受付の看護婦さんもたぶん獣医師であろう先生の奥様もいらしゃるから、
病院はかわってないはずなんですが。(笑)
体重を計って血液検査だけなので、どの先生でも構わないですけど、
リキは若干不安な様子で診察台に。
診察室のかたわらに綺麗な猫がいました。
ペットのお預かりもしているので、たまに診察室にワンちゃんがいた
事は何度か会ったんですけど、とっても静かな猫ちゃんです。
基本的に猫が側にいても気にならないリキなので、全く反応無し。
(我が家の庭を訪れる猫と「ネコ」という言葉には過剰に反応するんですけどね)
猫には過剰反応のアロハ、でもあまりの大人しさと室内の中にいるという
状況だからか全く反応無し。
そしてよく見ると猫ちゃんの首には『院長』のネームタグ!
そこへ奥様が入ってらっしゃたので「先生、猫になっちゃたんですか〜?」
と問いかけると冗談好きな奥様も「猫からやり直すそうなんですよ。
もう少ししたら、また人間の姿になってくると思うんですけどね〜」
と返されましたが、講習会のようなものに出席されているという事でした

アロは、初めて猫ちゃんのしっぼを嗅がせてもらいましたが、
いつも公園でおっかけようとしている猫ちゃん達と一緒って
わかってるのかな〜

帰り際、「アロちゃんの血液サラサラでしたよ」って言われましたが、
ワン達にもドロドロ,サラサラって明確に分かるのか。。
人間みたいに体によくないものを食してないし、同じものを食べてる
のにな。年齢とか体質とかが関係するのかしらね〜。
[PR]
by rikialoha | 2008-04-13 23:59 | Dog

消えた?!

我が家のオットの出迎えは,ワン達に任せております(笑)
見送りは,リキさんのあつ〜いペロペロ。
この姿、後ろから見ているととっても愛らしい。
何故か、アロは見送らない派なのよね〜。

そして出迎えは、リキアロとも競いあうように玄関へ。
だいたい私は、何かしら(多分キッチンあたりで)しているので,
参りません(苦笑)
毎日の事ながら、玄関では幸せな再会タイム。
一日の疲れも飛ぶ時なので,邪魔は致しません。
この時もリキは大興奮して、オットの後を着いて回ります。
アロは、だいたいのところで切りあげて、早くもくつろいでいます。

テレビでスポーツ観戦中とか、雷がなった時とかは、バルスームや
洗面所にいるアロハ。
充分遊んで疲れちゃった日とかは、一人寝室で寝ていたりと、
リビングにいない事もあるアロハなのですが、
今日もオットを出迎えた後に姿が見えない。
いつもの事と気にとめてなかったのに、『ご飯ですよ〜』の声にも
反応無し。あれれ。。。
オットに寝室やバスルームを覗いてもらったけれど、いない。
バリケンの中にもいない。。。
たまに後を着いてきて、トイレや洗面所にとり残された事もあるので
あらゆる場所を覗いてみたけれど、見つからない...消えた!

うーん...
え、まさか?外??
オットが庭に出てみると、暗闇の中に遊んでいる姿が!
そうです、オットを出迎えに行った際に、足下をスルリと抜けて
庭に飛び出した模様。そして外にあったボールで至福の時をすごして
いた様です。我が家から外には、出れないので飛び出す心配はないのですが、
時間にすれば10分くらいだったのかな。
出て行った時に気づかぬオットも凄いが、一人暗闇で遊んでるアロも凄い。
ここのところ雨続きで運動不足だったのか。。。
こんな事は初めてだけど、今後はご注意頂きましょう。

f0045872_16171560.jpg

[PR]
by rikialoha | 2008-04-09 15:57 | Dog

初泳ぎ

f0045872_12404387.jpg

明日は、狂犬病の注射。そろそろシャンプーもしたかったので前日に
しておくかな〜って思ったら、お天気もいいし♪
どうせシャンプーするなら、海いっちゃおうかって事で
またまたふらっと葉山へ。
本当にいいお天気、風もなくて波も穏やか、まさに海日和。
ほっといても勝手に入水です(笑)
f0045872_1392527.jpg
今年も見事な泳ぎっぷり。

More
[PR]
by rikialoha | 2008-04-06 12:39 | Dog

今年の見納め

f0045872_18574671.jpg

ようやく長かった風邪も治まり、通常の生活モードに戻れた週末
今週もお花見がてらにお散歩に出かけました。
今日の行き先は、M池公園。我が家からは車で15分くらいです。
そういえば桜が有名だったんだよな〜って思いながら、
すっかり忘れてました。
公園に隣接する高校を卒業した私、
この公園は、部活のトレーニングに走らされた場所。
だいたい1周2キロのアップダウンのある山道を
3、4周は、走ってたのよね〜。もっと走った時もあったっけ。。。
あんまりいい思い出ではありません。(笑)

More
[PR]
by rikialoha | 2008-04-05 18:55 | Life


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30