riki&aloha's days



<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


意外に生真面目?

我が家の夜散歩は、ちょっと遅め。
お仕事帰ってからの時間が定着しているし、
夏はそれくらいじゃないと出れないし、
暗くなってからの公園グランドには、他に犬もいないので
こころおきなく走り回れるのです。
でも暗くなってしまうと、ボールなどが見えなくなる。
昔、光るボールとか使ってみたけど、すぐに電池きれに。。

ボールはおっかけるくせに、土や砂がついてると途中で置いてくる
リキ。。。拾い食いはするくせに。。。
その点、アロは必ず持ってきます。
途中他の物に気をとられて放しても、『忘れてるよ』の一言で
あ、行かない!って感じでダーっと走って戻ってくるのです。
そして今日もリキさんは途中でボールを置いて来たらしい。
『アロ、ボール探して来て!』
自分で置いて来た訳でもないので場所がわからなくても
暗闇の中でも、本当に神経に探すんです。
その姿がめちゃくちゃ可愛い。(はい、親ばかです!)
いろんな方向に走って、頭はキョロキョロ左右を見回したり、
溝を覗いたり、首を傾げたりほんとーに見つかるまで探してる
もう諦めるかなってこっちが思った頃、嬉しそうにボールを
くわえて走ってくる。
あんたは偉い!!その持久力と集中力、他にも出せないかな〜??

写真は、全然別物ですが、いつもながら変な座り方のリキ。
f0045872_16363466.jpg

[PR]
by rikialoha | 2007-05-22 16:12 | Dog

優しきパパ役

三井の○ハウスのCMに同級生が出てるよと友達から連絡。
新しく姉妹が出来て、主人公の女の子に知らせるというシーン
から始まる新シリーズ。
確かに見た事あるぞ。でも何処に??って思ってたら、
リハウスのHPには、ちゃんとシリーズもののドラマとなって
アップされてました。最近こういうの多いですよね。
それを見てみると、優しいパパ役で登場してました。
そうだよね〜、そういうお年頃でしたわっ!
(子供がいないとどうもそういう観念が疎くなってます)

高校時代はきったな〜いラガーマン。
確かに彼は爽やかでイケメンでした。
親友が家庭科の授業で作ったロール型サンドイッチを
私が届けた記憶があるのよね〜(あ〜、青春だっ)
学生時代に演劇に目覚め、文学座に入団。
それを聞いた時は、びっくりしたんだけど、舞台を見に行ったら納得。
東京芸術劇場での舞台は、しっかり俳優さんになってました。
韓国映画『JSA』日本語吹き替えでは、親友が演出、彼は兵士役で参加。
高校生時代には想像も出来ない事だよね。

一応進学校だったのですが、自由な校風で周りとひと味違った高校。
そこを気に入って選んだ人は、結構個性的な人が多く、
おかげで本当に楽しい高校生活だった。
そして一生つき合える親友にも出会え、同級生の男子とも
友達付き合いは今も続いてます。
おかげでテレビや新聞に同級生がでると、連絡網も出回る(笑)
今のところ悪いニュースじゃなくて、良かったね〜。

同級生達よ、元気に頑張ろ〜!!
[PR]
by rikialoha | 2007-05-20 14:18 | Life

暴風にも負けず♪

「お天気がいい間に遊ばない?」と嬉しいお誘いを頂いたのに
午前中に自治会のお仕事があり、行けないわ〜のお返事をしたら、
用事が済んでからでも来れる様にって場所を葉山に変更して
くれました。お〜何ともお優しい仲間♪
用事終了後すっ飛んで行ったら、30分もかからず何と一番のり。

前日の天気予報を裏切り、やや曇り気味。
曇りはいいとしても、強風注意報まででちゃって波が高い!
すぐに到着したロビ家とともに、強風の中、浜に出てみると
ワン達には、関係ないみたい。向かい風でこんなお顔
f0045872_13503141.jpg

雨とか風とかあるとテンションの高くなるリキは、
浜辺で大はしゃぎ!いつもの様に、アロを追っかけじゃれていたら、
そのうちサンクやアイビーにも同じように絡んできます。
間違えちゃった訳じゃなく、もう弟や妹みたいなもんなのね〜。
大型犬にガウガウいわれても動じなくなった君たちも凄いっ!


何故か浜の奥では、かなりの人。と思ったら、何かの撮影でした。
ワン達が遊んでいるのが煩くて注意されるかな?と思ったら
みんな何やら笑顔。癒してあげれたかしら??

ビッキー家も到着。海に濡れても大丈夫使用で登場した
naruさんもこの風には、びっくり。
この風のおかげで他ワン達もいなかったので、みなさん思いっきり
走り回っておりました。
ビッキー家のおもちゃに釘付けになっちゃったリキ。
一番はしゃいで、エンドレスにはじけてました〜。
f0045872_13592964.jpg
舌が伸びきってしまうほど満足したリキ。
それでもお気に入りのおもちゃを放せないのか、
みんなとちょっと離れた場所までおもちゃを持って行き
目の前に置いて休んでました。誰にも渡したくなかったみたい。(笑)
7才になってもそんなお茶目な事をしてくれる君が大好きだ〜♪

風にあおられ記念撮影です〜。

f0045872_1424128.jpg
この日のご機嫌君は、リキかしら?










しっかり遊んだ後は、ゆっくりS&Bにてランチタイム。
またまた、夕方までまったりさせて頂きました。
[PR]
by rikialoha | 2007-05-18 13:35 | Dog

続け!

犬友達が江ノ島に遠征しにくるよ〜ってお誘い頂き、
ワン無しデートになりました。
リキアロを飼ってから、犬無しで江ノ島へむかったのは初めてかも。
皆さんと合流していつもお店で今が旬の生しらす丼を頂きます。
f0045872_12524085.jpg



新鮮なものは、その場で頂くのが最高ですね。
突然の雷と雨。ちょうどランチタイム中の私達には支障なし(笑)
アロを連れてこなくて良かったわ。
犬は居なくてもおしゃべりは犬談義。ま、予想通りです(爆)
雨もやんだところで、DKさんへ(はしごだ〜)
ワン無しの登場で「誰かと思ったよ〜。いつもより綺麗にしてるから!」
とnaoさんがお出迎え
(ちなみに言われたのは私だけ。。いつも海で遊んだ後で、
髪はボサボサ、きたないTシャツ姿だもんね〜)

新作のシナモンロール風チーズケーキ。うまっ!
f0045872_12564018.jpg






大好きなジャーマンパンケーキはペロッと頂いちゃいます。
ソフトクリームの期待を裏切らない美味しさだね〜♪

f0045872_12395266.jpg



今日は、珍しくメンバーの中で一番年下です(爆)
子育てもしっかり終わっている人生の先輩。しかし、みんなお若い。
ワンライフをとっても素敵にすごしてらっしゃいます。
こういうお手本が近くに居てくれるのは、有り難い。
素敵に年を取るよう参考にして、続きますよ〜!
ね、ばあばさん、まままさん、shellママさん(あ、実名報道しちゃった!)
[PR]
by rikialoha | 2007-05-15 12:16 | Life

その気だった?

今日は、ディスクセミナーの日。
久々の参加って事で、newタープも車に積み込み、
朝も早いので昨夜から準備万端。
この時点でワン達は、明日はおでかけだ〜って察知してるんだよね。
子供の遠足みたいな感じかしら〜。
いつもより早い私達の目覚めに、そしていつもより早い朝食に
もうリキアロともご機嫌な様子。
しか〜し昨日からでていた持病の兆候、みぞおちと背中に痛みが。。
今朝になっても治まりません。
む、これからひどくなるとやばいので、急遽中止に致しました。

ま、日曜って事もあったので、ワンの散歩はオットにまかせて
寝室で休む事に。
アロはお散歩拒否で、私の後をついて寝室へ。
どっかお出かけだと思っているリキは、トイレが済んだら、
すぐさま家に戻ると踏ん張ったとか。。。
f0045872_1146084.jpg

私を心配しているのかと思いしや、
寝室にある(何故ある?)ディスクを鼻先でつつき、要求吠え。
あれ〜、今日はセミナーって分かった?
その気になってたの??

アロの察し方は、なかなか鋭いね〜。
だからってすごーくやる気があるとはいいきれないけどね(苦笑)
[PR]
by rikialoha | 2007-05-13 11:23 | Dog

7才になりました!!

本日、リキさん無事に7才をむかえる事が出来ました。
7才、気づけばあっという間。
f0045872_20405867.jpg


子供の頃から犬は飼っていたけれど、大型犬、そして家の中で飼うのは
初めてだったから、新鮮な感じだったよね。
新しい命、家族の成長は、本当にいろんな思いや経験をさせてくれた
それりゃ、脱走されたり、誤飲で手術したりヒヤヒヤ、ドキドキ
させられる事もたくさんあったけれど、
仕事が終わって家に帰るのが楽しくて、リキの笑顔に救われて、
ただ居るだけで癒されたり、助けられている。
コンビニで買い物している4、5分の間さえ、
戻って来たら、ものすごく離れていて再会したみたいな喜びよう
最大の歓迎ぶりを見せてくれるんだもの。
それだけで毎回幸せになっちゃうよ(笑)


たぶんこっちの気持ちはすごーく読めてるのよね。
その分、そっちの気持ちは理解出来てない事多いけど。。。
いつの間にか私達を飛び越えて先に年を重ねていっちゃうから
だからこれかもたくさん変わらぬ君の笑顔が見れるよう、
一緒に元気で楽しく過していこうね。


f0045872_2185143.jpg
という事でそんな表情が見たいから、今年も頑張って
バースデーケーキを作りました。
ウエディングケーキスタイル3段バージョン。
このパターンは初チャレンジだったので、ちょっと不細工(>_<)
ケーキと一緒に撮ろうとしたら、オットが気を許した瞬間にパクリ。。。
なんで記念撮影なしだよ〜。
喜んで食べてくれたから、ま、良しとしましょ〜。




代わりにアロが撮影(意味ないね〜)


f0045872_2225813.jpg

[PR]
by rikialoha | 2007-05-12 20:29 | Dog

お気に召しました〜??

S&BさんのBED、アロに買ってみました〜。
あごをのっけて寝るのが好きなアロにちょうど良さそう。
それに茶色と水色の組合せ。。好きなんだな〜。

すっぽりアロさん、収まってます。ちょうどいいサイズ♪
f0045872_23372146.jpg






アロ、気持ちよさそうだな〜。
f0045872_2338698.jpg












じゃ、俺も〜。
f0045872_23385256.jpg










ちょうどいいじゃん。寝ちゃおうっと Zzzzz
f0045872_2341749.jpg






結構小さく丸まって寝てる時もあるリキですが、
ここまですっぽり入っちゃうとは。。
お気に召したのは、嬉しいよ。
でも、形くずれしないかな。。ちょっと心配だ〜。
[PR]
by rikialoha | 2007-05-06 23:28 | Dog

2代目

今日は、実家にて母と食事をする事に。。
同居している兄家族が外出、留守番の時はすぐ呼ばれちゃいます。
普通の休日だと予定もあったりするので、連休くらいはお相手しなきゃ。

ネット注文した3ポールタープも届き、お試し設営も出来るので
グッドタイミングでした。
友人のMママの設営を手伝った事はあったけど、
最初から最後まで自分でたてた事なかったんだよね〜。
自宅の庭じゃ狭くて無理だし、近くの公園で試すのはちょい恥ずかしい。
1代目のタープはアロが1才の頃に購入。

f0045872_23142625.jpg


何のあてもなく、とりあえず買ってみようか!って事で選んだので、
一人でも簡単設営可能でコンパクトなものにしてみました。
ディスクを始め利用頻度が多くなると、いまいち狭いと気づき、
(リキさんが鎮座ましてますので。。。)
そして風の強い河川敷や強風の日には、いまいち不安定、
というより、持ち堪えられません。

立ててみると、本当に簡単だし、やっぱこのサイズあるといいね。
全面グリーンだったものより、明るい!いいかも〜♪

庭にたったタープを見て『キャンプ行くの?自治会で使ってるのテント
より大きいね〜』と一般人らしい姉のコメント。
ディスクをやっているのは知ってるし、写真も見せてるけど
タープをたてて一日やってる図は想像出来ないみたい。

タープ、椅子、コット、ストーブなど増えてきたアウトドアグッズ
何か震災があった時には、実家の庭で生活させてもらいましょ。
[PR]
by rikialoha | 2007-05-05 22:55 | Life

ジャックな葉山

GWといっても母子家庭な日も多い我が家なので
旅行でる事もないのですが、毎年、海へは出かけています。
いつもは30分でいけるところ、さすがに今日は1時間以上。
それでもGW中のお出かけにしたら、楽な移動ですよね〜。
S&Bにてロビ家と合流!
お天気も良く、森戸海岸にはかなりの人、ヨットの数です。
今日は、HYOさんに教えて頂いた奥の浜へ。
f0045872_22453284.jpg

こちらまで来たのは、初めてですが、人も少ないし、
入り江になっているので、波も穏やかで海は透きとおるほどきれい!

More
[PR]
by rikialoha | 2007-05-04 22:24 | Dog

SPCA

GW後半になりました。今日は、オットの実家へ。
サンフランシスコの義姉のところへ3ヶ月ほど滞在していた甥が帰国。
「お土産取りに来てね」のお誘いに、話も聞きたいのでいそいそお出かけ。
お天気が良かったという事で日焼けし、そしてアメリカの量に適応(笑)
したのかちょっとふくよかに。
滞在がとっても楽しかったのか、いつもはシャイな甥もたくさん
現地の話をしてくれました。
ゴールデンゲートパークの近くにある家から、自転車10分で海に出れ、
そこはワン達もフリーで泳げる海岸だそうです。羨ましいな〜。
google earthで確認しながらだったので解りやすくよりリアル!

ワインやチョコなどと一緒にワン達へもおもちゃのお土産。
そしてSPCA(Society for the Prevention of Cruelty to Animals)の
Tシャツやキーホルダー、ペーパーバック等。
義姉の家の犬や猫達は、全てここから里親になっています。
私もテレビで何度か見ていますが、サンフランのSPCAはほんとに素晴らしい。
虐待や保護された動物達を虚勢、避妊手術を済ませ、虐待等で人間への
信頼をなくした動物達をケアし、里親を探します。
設備も素晴らしくて、これがシェルター?と見間違えるほど立派です。
里親への審査も厳しく、仮の預かり期間ももうけられ審査されるそうです。
地域の方とSPCAへの関わり方も日本とはまた違います。
動物保護に関しては、どーして日本はこんなに遅れているんでしょう。
イラクへの関わりや銃問題、納得いかないところも多々あるけど
こういったところは早く追いついて欲しいものですね。。
[PR]
by rikialoha | 2007-05-03 16:01 | Life


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧