riki&aloha's days



<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


いくつになっても。。

お墓大移動の日、わたくしの誕生日でした。え、いくつだったっけ〜??
去年は、義母の3周忌。今までも母の手術日だったり、家族が入院してた
りと何故かいろんな事とぶつる事が多い誕生日。
この日も早く終わったら、どこかへ夕食にいこうかと思っていたら、
兄から「夕飯食べてけよ。おばーちゃんの好きな天丼頼んだからさ。。」
そう、101才でなくなった祖母は、寝込む半年前までは、
100過ぎには思えないほど、元気そのもの。
天丼もぺろっとたいらげておりました。
そんな事を思い出しながら、みんなで夕食。
ふと私の誕生日を思い出した兄が、「悪いな〜、誕生日だったか!
天丼にローソクたてるか?」と思いっきりの笑顔。
いくらお墓参りの後だからって、仏様用のローソクたてるつもりなの?
恐るべし、わが兄よ。丁重にお断り致しました。
夜はオットがケーキとシャンパンを買って来たので、ささやかにお祝い。




そして今日、何やら宅配便が届き、私とリキへの誕生日プレゼントが
届きました!幸せの黄色いBOXだわ♪
f0045872_145451.jpg



僕のも入ってるでしょ!って覗き込むリキ!鋭〜い!!
お誕生日を覚えてくれるのって嬉しいもの。ましてこんなサプサイズ!
と〜っても大好きです(笑)

f0045872_1450639.jpg






午後からは、友人宅にて誕生日パーティをひらいてもらいました。
ずーっと続いてるお誕生会、飲んでしゃべっていくつになっても
祝って頂けるのは、嬉しいものですね♪
[PR]
by rikialoha | 2007-04-28 13:51 | Life

cutie honey!

元同僚で現在カナダ支店で働いている友達が
昨年に結婚&出産し、産休中という事で久々に帰国。
元同僚達がお祝いに集まりました。
カナダ人のご主人は気さくで明るい方、あっという間に皆なと
意気投合し楽しい会となりました。
なんといっても8ヶ月の男の子が、とびっきり可愛い!!
すっかりその笑顔にハートを射止められちゃいました(笑)
ママは和的なお顔、それを見つめる思いっきり外人のbaby!
国際結婚している知人や近所にもハーフの子供達も多いのですが
お友達となるとちょっと不思議な気分。
ほ〜んとに可愛い。これからの成長が楽しみです(笑)

ちょっとぐづついてきたbabyに携帯のリキアロを見せて
「バウバウ〜」とかいいながらあやしていたら、
それを見たご主人が「ワイヤー?」
(トリミング前のフワフワ?いえボサボサの写真でした)
「ジャックラッセル!」
犬好きだったのか、よくご存知だったようで、
「それなら家の子よりよく動くね〜。ボールは1000回位なげなくちゃね!」
なんて言いながら、笑ってました。

思いっきりご機嫌になったご主人から
「4bedあるから、いつでも来てね!」のお誘い♪
こりゃ皆で行くっきゃないね〜!とカナダでの再会を約束してお別れ。
夜の予約だったので2時間しか個室は取れず、
ちょっとバタバタした感じにせわしなくなっちゃったけど、
久々の再会、幸せな家族に会えて嬉しい&楽しい夜になりました。
[PR]
by rikialoha | 2007-04-26 16:47 | Life

接待したいです。。

リビングのエアコンが壊れてしまいました。
家電の寿命がだいたい10年くらいだとか。。
去年は、洗濯機だったな〜。
冷蔵庫や掃除機、パソコンの方も買い替えたいけど、
まずは梅雨前にエアコンを変えないとね。
これからの季節、ワン達がお留守番の時は窓も開けられないし、
除湿だけでもしてあげないといられません。

来客が大好きなリキは、玄関に真っ先にお出迎え、
しっぽをぶんぶんふっております。
アシスタントとおぼしき青年、どうやらちょっと怖いみたいで
顔は笑っているのですが、ちょっと腰が引けてました。
たぶん犬は嫌いじゃないけど、大型犬はちょっと触れないって感じかな。
アロはちょっと距離を置きながら、警戒していました。
作業に支障がでては行けないので、廊下にガードをたてて
ワン達は、洗面所とバスルームに一時退去。
今回は、リビングの交換と2階に部屋に新たにひとつと、
もうひとつはメンテナンスと3カ所だったので2時間以上
かかってしまいました。
その間、何度も1階と2階を行き来する工事の方に
最高の笑顔でしっぽをふりふりするリキ。
「僕を触って〜」「遊んで〜」って感じで見つめていました。

おととし外壁の工事をした時、営業の方が、何度も打ち合わせに
来ていました。犬を飼ってる方だったので、
打ち合わせ中もずーっとリキを触ってくれました。
どうもその印象が強いのか、作業着を来た男性が好きみたい。

f0045872_22475279.jpg

最後にはあまりにも暑い視線に答えて、アイコンタクトを
返すアシスタント君、お付き合いありがと〜。

リキが接待しまくってる中、工事の音が苦手なのか、バスルーム
退去したアロハ。たまにチラチラっとみる程度。愛想なしです。
バスルームに移動したトイレシートにちっちをちゃんと済ませるほどの
余裕はあったみたいですけどね〜(苦笑)
[PR]
by rikialoha | 2007-04-23 15:28 | Dog

不思議で貴重な体験

珍しい出来事があったので、あまり犬のプログネタではないけれど
ある記録として書かせて下さいね。
犬の話でも楽しい話でもありません(だったら書くなって事ですね)
お墓とか遺骨とかの話なので。。。
どうぞお時間のある方、何?って関心があった方だけお読みください。

More
[PR]
by rikialoha | 2007-04-22 12:38 | Life

なすがまま。。

泳ぐのはあんなに好きなリキアロですが、そんなにお風呂は好き
じゃない。
といってもシャンプー中は、いつも観念していい子で洗われてますけど。。
リキのシャンプーの時は、夏は外のウッドデッキで洗ったりしますが、
それ以外は、一緒にお風呂に入って洗うしかありません。
だってプルプルされるとびしゃびしゃになっちゃうんですもの〜。
お風呂から呼び出しのコール音がなると、アロはすかさず逃げの体制。
リキは聞いてませんよ〜って顔して寝たまま、微動だしません。
それでもしぶしぶリビングから出て、お風呂場に向かうと思いしや、
のんびりと逆方向へ歩いてみたり、座ってみたり。
かる〜い拒絶をみせていました。
しかしここ最近、コール音の後、『リキ〜、お風呂だよ。お父さん
待ってるよ〜』の声に、自分でバスルームに向かいます。
のそのそ歩いている姿は、めちゃくちゃうれし〜いって訳ではないん
でしょうけど、哀愁いっぱいある後ろ姿で、可愛いです。

f0045872_19301790.jpg


シャンプー後は、私がドライヤーで乾かすのですが、
もちろんジャックの様な、あんなハイテンションにはなりませんが、
それでも2才位までは、興奮していました。
最近では、なすがまま。本当にいい子です。
ジャックに比べ、本当に乾かすのは時間がかかります。
それでもこんな感じで、乾かされてます。
来月で7才、じいさんになってしまったのか、
十分理解して観念してお利口に待っているのか、
どっちなんでしょうね〜。
[PR]
by rikialoha | 2007-04-21 19:21 | Dog

この季節

お天気も良ければどこの公園も混んでます。
ワン達が走れる場所といったら海っきゃないよね〜。
S&Bのフェアもある事だし、葉山へGO!
30分もかからないのが有り難い!
そして葉山公園の駐車場は今ならただなのも有り難い♪
(7、8月は有料です)
f0045872_14524245.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2007-04-15 14:35 | Dog

おっ!

リキは、1歳の頃に近所のボーダーコリーに目の下を噛まれてから
どうしてもその犬種全てが苦手になってしまったようで、
トラウマなのか他の子でも唸ってしまうという状態に。
他にも相性の悪い犬種があったりもするんですけどね。。。
それから他の子でも避けていたのですが、
アロのディスクセミナーなどにつきあっているうちに、
だんだんと近くにいても気にならなくなってきました。
ディスクでは8割くらいはボーダーさんですし、
みんな犬よりもディスクに興味にあるワン達、お利口さんです。
自分だけ興奮しているのがバカらしくなってきたのか
気にならない犬種になってきたようです。
ディスクに来ているボーダーさんなので一緒に遊ぶという事もないので
リキとボーダーさんが遊ぶ姿はもう6年近く見ていませんでした。

ある日、アロとディスクの練習をしていたら、ボーダーさんを散歩して
いる方が近づいてきました。
最近近くに超していらっしゃったとウエンディちゃんという3歳の女の子。
とっても大人しく始めおか〜さんの後ろに隠れていた程。
それでもアロが気になったのか、いつの間にか一緒に遊びだしました。
大人しくても流石はボーダーさん、早いし、身のこなしが軽いし、
あの独特な集中力!それでいて甘えん坊で、可愛い。
お互いに似たタイプの犬だったので、また会えるといいですねと言って
お別れしました。

そして今日、別の公園で、バッタリ遭遇。
アロは覚えていたようで、ご挨拶しているのに、リキは後ろで吠えてます。
「リキ〜、女の子だよ。大人しいんだよ」って言って解る訳ないか。。
それでもこの子は大丈夫って思ったのか、そのうち匂いを嗅がせてもらい
安心したのか、惚れたのか、なんとリキから遊びに誘ってます。
屈折6年、リキからです!!そのうち一緒に走り出したワン達


f0045872_2292376.jpg


そのうち一緒にボールも追いかけたり♪
もう嬉しいです〜!
ボーダーさんと遊ぶ姿が見れると思わなかったよ(涙)
ありがとね、ウエンディ♪
ウエンディの飼い主さんもいつもボール遊びとかしないので
驚いて、喜んでおりました。
互いに嬉しい発見に、そして新しいお友達にhappyな気分でお別れしました。
[PR]
by rikialoha | 2007-04-14 21:40 | Dog

(>_<)

我が家がたって10数年。
お隣、お向かいさん合わせて7軒はほぼ同時期に入居しています。
周りに公園も多いので、犬飼いの方も多い地域ですが
何故か7軒の中では、我が家だけ。猫飼いの方はいらっしゃるんですけどね
留守番も多い我が家、留守中泣いてないよね?とか
周りにいない分、結構ご近所には気を使っております。
リキを飼い早7年、ご近所にも名前を覚えて頂き、
リキの人なつこさもあって犬の苦手な方にも可愛がっていただけるように
なっていたのに。。。。
最近、家の前の道に犬のうん○が目立つようになってきたのです。
確かにここ数年、犬の数がだいぶ増えてるなと思っていたのですが、
どうみてもうっかりというより、確信犯だとしか思えない数です。
ある日、我が家の前にもしっかりとあるじゃないですか!
それも階段を2、3段あがったところなんだよね〜 それも数回。
犬飼いでもむっとするんだから、犬の苦手の方には相当お怒りを
飼っていた事でしょう。
ついに、2軒先のお宅の壁に『犬のフンはお持ち帰りください。』の看板
あ〜ショック。マナー違反の行為によって、きっと犬飼いのへの
不満が爆発しちゃたんでしょうね。
公園でもスコップもって散歩している方、それでどうするつもりなんだ〜!
犬を放したままお話に夢中になっている方、自分の犬見てますか?
ヒート中のワンを犬の多い時間に連れている方、危険ですよ〜!
楽しい散歩なのに、ストレスたまっちゃったよ。。
犬にどうのこうのいう前に飼い主だよね。
[PR]
by rikialoha | 2007-04-10 13:50 | Life

春といえば。。

狂犬病の注射、フィラリア検査の季節。
ここのところリキアロさんも健康そのものだったので、久々の病院です。
こちらの病院、リキがボールの誤飲で手術をした時にお世話になりました。
お預けしている時もちゃんと電話で状況を報告してくれましたし、
夜の手術だったのですが、術後を心配してその夜は先生宅に連れて帰
ってくれました。おかげ様で、リキは先生も病院も大好きです。
小さな病院なので、出来る範囲に限界もあるのですが、
今ではいろいろ話せる先生としてお付き合いさせて頂いてます。
些細な事や疑問に思ったことは何でも聞けるし、相談出来ます。
アロの事故の時には、足や歯の事で、セカンドオピニオンする事も
ちゃんと賛成してくれました。

海が大好きな先生。いつも真っ黒なんです(笑)
我が家が、葉山や三浦方面に遊びに行くのを知っているので、
どこの駐車場や海がいいかなど、時間に余裕があるときはおしゃべりしてます。
今日もすいていた時間ってこともあって、いろいろ海談義。
ちょっとアロの折れてしまった歯の事を聞いていたら、
「ちょっと犬歯に歯垢があるね。とってあげて」と看護婦さんに一言。
話している間に、さくさくっと取って頂きました。
あれ〜っていう間に取れちゃって、アロもいい子で終了。
料金も取られず、ちょっとお得な気分でした〜。
いや〜、余計なおしゃべりもしておくもんですね♪
これでリキアロともきれ〜な歯の状態。
もちろん歯磨きは続けてるけど、きれいな歯を守るよう頑張りましょ〜
f0045872_0413296.jpg

[PR]
by rikialoha | 2007-04-10 00:17 | Dog

CHIKURA☆

f0045872_1703071.jpg

ここのところ仕事が忙しく、日曜出勤もあるオット。
「あ〜、リキ達と海いきて〜」とボヤク日々。
それじゃ、どっかに連れていってあげるかと、優しき妻(ではなく、
もちろん自分も行きたい訳で。。。)
お友達のmamiさんのところで見かけた千倉をふと思い出す。
学生の頃、友とでかけた千倉は広々としたきれいな海岸だった。
あれから20年以上たってるけど、変わったかな??
という事で土曜の夜に、mamiさんにどの辺りがよいのかしらと
お伺いしていたら、日曜は母子家庭なのでお付き合い頂けることに♪
同じくパパが忙しいビッキー家も同行してリキアロ号にていざ出発。

More
[PR]
by rikialoha | 2007-04-08 16:41 | Dog


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧