riki&aloha's days



カテゴリ:Life( 333 )


今年も宜しくお願いします。

読んでくださった方には。。。。今更な感じではございますが

2014年となりました。
昨年は本当にお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
f0045872_17532772.jpg

今年は、願いをこめて、久々に初日の出をみにいってきました。
やはり初日の出をみると、新しい年の始まりを感じて身も引き締まりますね。(ちと単純ですが。。。笑)
f0045872_17534237.jpg

皆様にとっても幸多き一年でありますように。
[PR]
by rikialoha | 2014-01-01 15:29 | Life

恐るべしDNA

毎年3月に簡単な健康診断を受けている我が家ですが、
去年はナッツがきてバタバタしていて、受けるのを忘れていました。
それがいけなかったのかな〜。
同世代に比べたら、動けているほうだし、体力もあると思うんですが、
体内には、微妙な変化がでてきているようです。

オットは、ここ2年くらいちょとひっかかる箇所があり、
食生活の改善を求められてました。
同じ食生活ですごしていても私は問題ないから、遺伝なんだな〜って思っていました。
でもね、食生活でしょ。。。それって私が気をつけなきゃいけないんだよね〜
NG食材とか、毎日食べさせたほうがいいけど内容を変えなきゃとかでちょっと頭がいたい。
結婚してから共働きの上に、残業も多かったから、ほーんと手抜き主婦だったので
こういう時に、実力が明確にわかっちゃいますね(汗)
それでも健康のためにはと、頑張りました。
その成果あってか、オット殿は、もとの数値に戻りました。
うーん、凄いね食生活って。。。
そこまでは良かったんですけど、今度は私がひっかかりました。

f0045872_2382372.jpg

内容とは関係ありませんが、アロを舐めまくるナッツです。

More
[PR]
by rikialoha | 2013-04-07 01:35 | Life

あれから2年

あの震災から2年が過ぎました。
大切な人、家、仕事を失った方々には、本当に辛い2年だったと思います。
いえいえ、まだその悲しみは癒える事ないのです。
そして、復興が進まない中、皆さん一生懸命暮らしていらしゃいます。
震災の時に、助かった方でも、その後病気になられて亡くなったしまった方、
また仮説住宅で一人亡くなってしまった方もいらしゃいます。
そして、福島では家に帰れず、ふるさとを失ってしまった方もいらしゃいます。
この2年の間、この変わらない状況の中暮らされている方々を思うと、
本当に胸が痛みます。
被災地の皆さんに心穏やかに安らげる生活に一日でも早く戻れる事を
願います。

被災地へ所属団体のボランティアとしていったのは、4回ほど。
日数で言えば、本の2週間程度。
何か役にたてたのか。。。少しで元気づけられたのか。。。
それは、私たちにはわかりません。

ただ仮設住宅や避難所にお伺いした時、犬達と遊ぶ子供達の姿を見て、
『あんな子供達でさえ、我慢して生活している。子供達の嬉しそうな顔が見れてよかった。
 ありがとうね』と言われたこと。
f0045872_15531030.gif

f0045872_15534652.gif

何度か訪問するうちに親しくなった皆さんが、震災の話や今の生活の愚痴などを
私たちにも話してくれたこと。

大きな幼稚園で、自分が津波の被害を受けた園児が、
最初に周りの子達に比べ、とても暗い表情だったのに、
犬と遊んでいるうちに笑顔になってくれたこと。
他にもいろいろな出会いがありました。

f0045872_15543566.gif


大きな助けにはなれなかったけれど、本の少し、辛さを忘れ、笑顔になれたなら
私たちも嬉しく思います。
そしてこの経験で得た事や思いを励みに、今の活動を続けていきます。

本当はもっともっと伺えればいいのだけれど、実際お金もかかりますし、体力的にもかなりハードです
その間仕事を休んだり、留守の間をお願いしたりといろいろと問題もあります。
それでも出会った皆さんにまた会いに行きたいと思います。
皆さんも3.11だけではなく、東北を思い、そして足を運んでみて感じて下さい。
[PR]
by rikialoha | 2013-03-11 13:59 | Life

surf & snow

友人から誘いをうけて YUMING SURF & SNOW IN NAEBA に行ってきました〜♪
ユーミンのコンサートに行った事はあったけれど、
こちらでのコンサートは初めて。
苗場というえば、学生時代の友達や彼氏とスキーによくきた場所。
スキー天国、サーフ天国時代の私たちにとって、いろいろな思い出の多き場所。
そしてユーミンの歌は、あの頃の恋愛にもれなくついてくる感じでした。
ほ〜んと歌詞が、身にしみついてる感じです(笑)

f0045872_0495347.jpg

コンサートの開演は21時半なので、この日は苗場プリンスでお泊まり。
いや〜本当に懐かしい。
諸事情により私は一人後追いさせて頂き、
友人三人は、スキー場にてユーミンCUPに参加。
ホテルにて合流する事に致しました。
上越新幹線、初めて乗りました!
1時間半で、あっという間に雪国に到着。便利だね〜。

More
[PR]
by rikialoha | 2013-02-13 11:28 | Life

幸せな時間 part2

去年の11月に姪っ子(姉の長女)が結婚し
本日は、姪っ子2(姉の次女)の結婚式です。
実家では、私の結婚式以来の結婚式続き、
4ヶ月で2回、娘をお嫁に出す姉はさぞ大変だった事でしょう。
でもね、おめでたい事って、家族が増えるっていい事だな〜って思います
f0045872_21355482.jpg


f0045872_21513317.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2013-02-10 22:55 | Life

靴下イヌ♪

pas a pas さんのワークショップ、金森美也子先生の『靴下イヌ』に参加しました。
金森先生もジャック2頭飼いという事もあってか
今日も多くのジャック飼いさんが参加。
いつもながら、和気あいあいの楽しい雰囲気でスタートです

f0045872_21435839.jpg

なんと、ホームセンターなどで売っている軍足がもとなんですよー。
軍足って、以外にも優しい肌触り♪
色合いも可愛いじゃないですか〜(笑)

f0045872_2150882.jpg

裁断していくと、だんだんと形がみえてきます。

More
[PR]
by rikialoha | 2013-01-29 21:31 | Life

これがないと。。。

我が家のクリスマスは始まりません(笑)
というのも、クリスマスの雰囲気は好きなのに、ツリーやそれらしいものが飾ってないんですね〜。
結婚当初はあったはず。。。(苦笑)
なんでしょう。。この感じ。
訪問施設でたくさんクリスマスの雰囲気を味わってるからか、
クリスマスはオットがほとんど仕事だからかなのか、
単に私がずぼら。。これだ。

Atelier Marさんのリース教室、
今年はpas a pas さんのワークショップに参加しました。
ワンズが大好きなpas a pasさんですが、リース作りに集中するため、みんなお留守番(笑)
8人の参加者中、ジャックの飼い主さんが5人でした〜。
いつもながら、ワイワイ楽しく作業開始。
f0045872_048302.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2012-11-27 22:09 | Life

幸せな時間

今日は、姪っ子披露宴。
場所は、麹町のエメ ヴェベール
f0045872_1245936.jpg

f0045872_1261965.jpg

たくさんの披露宴に呼ばれてきた彼女が、考えたお式。
本当に親しい人たちに結婚の報告と美味しいものを食べてほしいと
思いが感じられたお式でした。
テーブルのゲストカードには、彼女からのメッセージ。
読んだだけで、ウルッ。
f0045872_1254482.jpg

10代で叔母さんになった事もあり、叔母さんではなく名前で呼ばれています
やっぱり姪っ子は可愛くて、しょっちゅう遊びに行ってすっかり叔母バカに(笑)
姉が第三子の出産が近かった事もあり、彼女の幼稚園の入園式は私が出席。
ヤンママ気分を楽しんじゃいました。
子供の頃から旅行も一緒に行きましたし、
大人になってからも温泉や京都に行ったり、家族の女子会(笑)ではご飯もよく食べにいったな〜。
二十歳のお誕生日祝い、二人で食事をして、プレゼントを買いに行った時は
何だか自分の娘みたいな気持ちで、成人になった姪っ子を見つめていました。
なんて事をいろいろ思い起こしていたので、メッセージの言葉はずーんときました。

More
[PR]
by rikialoha | 2012-11-23 01:13 | Life

大人の遊学旅行  in 八ヶ岳  part2

朝はのんびり温泉に使って朝食。
あ〜、慌ただしい生活を過ごしている皆には至福の時間だね。
今日は、ツパイ工房にて万華鏡作り体験です。
最初ガラス作りという話もあったのですが、この人数では時間もかかるという事もあり、
こちらの体験を選んでもらいました。
アクリルのガラスとビー玉を使った万華鏡。
なんと先生が同じ年と発覚してから、和気あいあい?というか賑やかな教室となりました。
万華鏡はあっという間に出来上がったのですが、各々違った飾り付けに時間がかかりました
でもそれが楽しいんだよね
全部じゃないけど、出来上がったものはこんな感じ
f0045872_11424773.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2012-09-12 11:53 | Life

大人の遊学旅行  in  八ヶ岳

高齢の。。。じゃなくて(笑)毎年恒例の親友達との旅行。
行き先は、八ヶ岳。移住した友達のエスコートで3度目の訪問です。
実際、高校卒業時の清里旅行をいれると4度目になるんだね、
このメンバーでの旅行は、数えきれないほどしてるけど、
どれもこれも楽しすぎて、そのエピーソードは、○十年たっても色褪せず
今でも笑いのネタ。
今回もどんな事が起こるやら〜。

到着後、まずはengawa cafeさんにてランチ。
f0045872_15393958.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2012-09-09 15:24 | Life


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧