riki&aloha's days



カテゴリ:Disc( 10 )


久しぶり〜♪

f0045872_14244063.jpg

本題と関係ないけど。。。
これは一体なんでしょ〜?
宇宙からの落とし物?(爆)

More
[PR]
by rikialoha | 2008-10-29 14:06 | Disc

ディスクセミナー 亀とM?

さすがにこれは書けないよ〜ってリキ兄に逃げられちゃったので、
久々にワタクシが更新します〜。

ディスクセミナーが篠崎緑地でありました。
いつもは風が強い篠崎緑地でしたが、今日はとっても穏やか。
ビギナークラスの参加がかなり増えてます。
え、ビギナーなの?と思うようなボーダーさんがたくさん。。
亀の歩みのアロハチームとしては、焦ります(汗)
ま、焦ってもしょうがないですけどね〜。まずは、練習じゃ!

今日のクラスには、さくらちゃんとこた君と久々にJRTが3チーム。
一緒だと心強いわ〜。他のメンバ—とはちょっと差がついちゃってるし。。 f^^;

まずアロハチームの課題は、ディスタンス強化。
最近、少しながらディスタンスもキャッチ出来るようになったら、
キャッチさせる事を意識しすぎた投げになってしまったようです。
それってアロにとってはつまらない投げになっちゃうんだよね。。反省
Tコーチ曰く、アロは走るのも跳ぶのも運動能力はあるのに、
それをいかせてないのは、ダメダメプレイヤ—の私のせい。
ここで軌道修正して、ディスタンスの練習し直しです。
午後からは、トス練習。最近、バックボルトを自己流で練習しだしたので、
Tコーチやさくらママに見てもらってのトス練習は、勉強になったな〜。
しかし、今日のアロは、集中力がなく、近くを駆け抜けていくボーダーさんを
追うという失態。これは、ディスク以前の問題(涙)
知らないWANと遊ぶ事の無くなったアロハですが、どうもディスクを
追いかけているボーダーさんが気になって仕方が無い。
これも私とのディスクがおもしろくないよ。っていう意志の表れだよね。
か〜さん、精進いたしますからっ!!

それでも1年前は、追えばにげるという追っかけっこ状態で。
一人ぐるぐる何周も回っていたのが、一応私のもとに戻ってくるようになったのは
少しの進歩ですけど、今はセミナー中ですから!!そんな場合じゃない。

そんな事もあり、セミナー後はTコーチに課外授業をして頂きました。
どっぷり落ち込んだ後という事もあり、かなり熱が入りました。
後でビデオを見たら、30分以上もものすごーい集中(私が)でボルト練習。
その思いを感じてか、アロも頑張ってくれました。

河川敷って事も有り、若干の砂利があったせいか、両膝は痣だらけでした。

この日のランチの会話で、こんな年になっても怒られ、落ち込み、体もボロボロ
になりながら、やってる私達ってみんなMだよね〜。
確かにそうかも。。。。
[PR]
by rikialoha | 2006-11-26 21:06 | Disc

公園独り占め。。

3連休。昨日は、義父のお見舞いでお留守番をしていたリキアロ。
今日はお天気もいいので、お弁当を持って(買ってが正しい)公園へ。
まずはメンズチームは、お散歩に行って頂き、
アロハと私は、ディスクの練習です。
連休だっていうのに、人もほとんどいないので、スペースもしっかり確保。

アロ、ちゃんと練習するんだよ。なんて、思ってはいないだろうけど
遠くから見守るリキ兄
f0045872_2145993.jpg








兄の応援を受けて?何やら笑顔に見えるアロハ
f0045872_21113437.jpg












お弁当を食べた後は、リキもアロも服従訓練してみました。
2匹ともなかなかいい集中力。
これくらいいつも出来てるといいんですけど〜。

みんな一緒だとWAN達も嬉しそう。こんなのんびりした日もいいもんだな〜
[PR]
by rikialoha | 2006-11-04 20:57 | Disc

ディスク大会 3戦目

千葉ポートパークにてディスクの大会がありました。
久々10か月ぶりの参加という事で、朝から緊張モード。
練習不足とかいろいろ不安だらけですが、まずは大会に慣れる事を
目標に。。なんせ私の緊張はアロに伝わってしまうんですよね〜。

さくらパパがお風邪という事で、さくらチームをピックアップ、
車中はしゃべっていたから良かったものの、いざ会場にくると
胃がいた〜くなってきちゃうんですよね。

2年前に始めて、ちょうど半年たったころにアロの事故
(本犬には全く不幸な不慮の事故)半年間はディスクを休んで再開。
やっと復帰して去年の11月に大会デビュー。これは予想以上にいい出来
だったのに、2戦目で思いっきり拒否されてどっぶり凹み、
さ〜頑張ろうと思ってはりきったら、自分の膝を痛めちゃってまたまたお休み。
やっては休むの繰り返しで、何やってんだろう。。
もうこのまま辞めちゃおうかなって気持ちもちらっと出るものの、
もう少しやりたい、もうちょっとアロは出来る(私は出来てないんですけど〜)
せめてディスクをもうちゃっと出来るまでは辞めたくないなんて、
学生時代の部活根性みたいなものが出て来て、またも再開。
膝も完治してないし、そろそろお年な私としては体もボロボロなんだけど
だからこそ今シーズンは、頑張って休まず、続けたい。
なんか前置きが長くなっちゃいましたが、そんな思いで今シーズンスタート
したのですが。。。

今回は、ルーティン通りの練習を重ね、ミドルも連続キャッチ出来る時も
あり、今までの練習の中では、一番フリーらしくなってきました。
久々に練習を見たダンナ様も驚いてくれたのですが。。
実際本番になってみると、ダメダメなトスに見送りもあり、
下手なスローがさらに風でぶれ、思うようには出来ず、
あんなに練習したルーティンもちょっと飛んでしまったりと
半分以下の出来。。自分の不出来を思い知る事になりました。
ま、そういう事は大会に出ないと解らないから、本当に経験しないと
いけないって事ですね。

ま、唯一の救いは、アロが最後まで一応集中してくれた事と、拒否
しなかった事と本の本の少しだけフィールド範囲が広まった事かな。。
サマンサママからも私へのダメ出しは頂きましたが(笑)
アロは頑張っていたし、今までの(過去2回ですが)中では一番
いいよと言って頂いたのが、せめてものご褒美かしら。。

それにしても参加のD3は一番下のクラスですが、めちゃくちゃ
レベルアップしています。犬はさる事ながら、プレイヤ−も旨い。
これは、本当に頑張らないと大変です。
まだまだ練習すべき事は、山にようにあるし、修正点も限りなくあり、
上手くなれるチャンスはあるって事(あ〜前向きだわ)だから
落ち込んでる暇はないのです(笑)さ〜、頑張らないと。。。

ジャック参加も多かった今大会、皆に応援してもらったり
ワイワイやりながらやるのは、楽しいし励みになります。
そして今回の癒し〜、エース君の妹、ピクシーちゃん。
アイパッチもしっかりでていた美人さん。

抱かせて頂いて、あの柔らかさとプニュプニュした肉球♪
パピパピらしいあの動きともう目尻がさがりっぱなし。
心も体もいやされました〜!ありがとね。

そして大会でお疲れのジュジュママにトリミングしていただいて
大会の後だっていうのに、アロはすっかり綺麗でふわふわに状態に。
ジュジュママ〜、本当にありがと〜。

f0045872_1330253.jpg

[PR]
by rikialoha | 2006-10-15 11:41 | Disc

D.D.Jack Club オフ会 in 朝霧

D.D.Jack Club オフ会が朝霧高原で行われました。
なんと朝霧まで単独走行です。去年が千葉ポー、一昨年に江戸川と単独走行も
どんどん距離を伸びてます。愛するWANのためなら頑張れものだな〜。
アマゾネス軍団(ももたんママ、P母、ライナママ)とログハウスに前日入り。
ここに来る事で、私の第一目標は燃え尽きていたかもしれません(苦笑)

朝雨が降ったもののその後は天気ももち直しました。
大阪、広島からと関西支部も参加頂き、招待チームも含め20頭以上も集まり
とても盛大なオフ会となりました。
ディスクフリー競技をするD.D.Jcak Clubなのでフリー競技からスタートです。
1月の大会にでてから、膝をいためてお休みしていたので、久々のフリー。
もう始まる前から緊張して具合わる〜くなっていました。
いつになったら楽しめるのかしら。。(苦笑)
最初の方は、どうにかアロも集中して、1月のどつぼなキャッチ率は脱したのですが
いかんせん母がひどいので、1分をすぎたあたりから隣のサイトを走る犬に
つられて、サイトよりへ逃走。。そしてタイムアップしてしまいました。
は〜、やってもうたって感じですが、久々にフリーに参加できたので、
次回につなげるよう頑張りましょ〜。


f0045872_16454524.jpg

f0045872_1646818.jpg

f0045872_17563912.jpg

あ〜、ヒジが曲がってる〜。トスがヘロヘロだ〜。
でもアロは頑張ってたんだよね!
エリスママ〜、お写真ありがとうございました。

その後も『ディスタンス』『レトリーブ競技』『ディスクターゲット』
『障害物競走』『待て待て椅子取りゲーム』など楽しい競技が続き、
エース家やチロル家の見事な運営進行ぶりで、スムーズにすすんでいきました。
キ−スパパとキ−スのフリーデモンストレーションもめちゃくちゃかっこ良かった
し、みんなでワイワイいいながらのBBQもとっても楽しかった。
それにジャック三昧はたまらなく嬉しク、メンバ−の方々も楽しくて、初めての
オフ会でしたが、とっても充実して楽しい一日でした。
本当にご一緒してくださった皆様、有難うございました。
また皆で会えるといいな〜♪
[PR]
by rikialoha | 2006-07-16 16:29 | Disc

ディスクセミナー

前半戦最後のディスクセミナー。
曇り空、しかし地面からものすごい熱気。
タープを設置中で十分汗だくになってました。
午前中は、ディスクゴルフで国内2位、世界大会にも参加される方の
講習で、スローイング練習。
そして動かない状態でのいろいろなトス練習。
これは室内でも出来るので、夏の間の課題ですね。

午後からは、犬を使って個別に見ていただきます。
今日のクラスは7組、アロハ以外はボーダーコリーさん。
ただでさえヘッポコなのに、ボーダー村の中ではさらに
下手さが目立つよね〜。
前回にひき続きT先生。今日の課題を皆の前で申告してからのスタート
思いっきりプレッシャーをかけてくれます。
ニ−ボルトのテイクの位置を高く遠くにする事に専念。
まだまだヒジが曲がってしまうのですが、確かにそうする事によって
アロさんのキャッチする意欲が高まりました。
私がアロを甘くみていたのです。
取らせようと低く口元にもっていったばかりにやる気を無くさせていたのです。
前回ひさしぶりの参加で、アロのやる気のなさに比べたら、
今日は集中していたので、T先生には、アロは褒められ、私に更なる
努力するようにとの事。。前回からの進歩は認められ70点という事でした。
2回目は、私がちょっとへばり、丁度雨と風がひどくなりアロの集中力も
ダウン。というよりも私が先にダメだと思ったのがアロに伝わっていると
まさにドンピシャリのおしかり。。
そうなんだよね〜、私の気持ちや動きはすぐアロに悟られちゃうので
もっとしっかりひっぱっていかなくちゃいけません。
T先生には、すーっかり性格まで見破られちゃってます。
こうなったら、とことんT先生に着いて行くしかないな(苦笑)
T先生から本の少しだけどアロのやる気を評価されたのは嬉しかった。
なので今後は、アロのやる気をそがないように、私が頑張るのみ!
そう目指せ、人も犬も楽しいディスク♪(大会での成績はのぞめないしね〜)

かなりバテてしまったけれど、セミナーはそれなりに有意義なものに。。
また後半戦も頑張りましょ〜
[PR]
by rikialoha | 2006-07-02 01:41 | Disc

マイペース?

たまにマイペースだよねってあまり私の本質をご存じなくて
いわれる事もありますが、実はマイペースが下手な私。
周りを意識しすぎてバランスを崩す事もしばしば。。
とはいえもう本当にいいお年なんだから、上手くマイペースを
もたなきゃね。。
というかなり長い前おきになりました。。f^^;

今日はディスクセミナーだったのですが、いろいろ考えて欠席。
膝がいまいち、私が動けてない。
前回はそれでも練習になると思って参加したものの、
もちろんスロー練習をたっぶりできて良かったんだけど、
フリーの練習、動きとなるとてんでダメ。
アロハさん、私が動くとのってくるタイプ、
ようはもの凄い意欲があるタイプではないので
のせて、動いて調子をあげていかねばならない。
練習をみてもらえる段階までちゃんと人間が出来上がらないとね。
それに足がガクガクになったら、一人での帰り道、イマイチ不安なのだ
なんたってへっぽこ運転士、右膝痛いのは辛い。。

アロと楽しむために始めたディスクだものね、
か〜さん、頑張りまふ。。。待っててちょ〜。
待たせすぎです!!  by アロ
[PR]
by rikialoha | 2006-04-30 22:34 | Disc

嬉し〜い♪

f0045872_23101184.jpg

去年の大会のお写真をしゅっぽっぽさんから頂きました。
被写体であるアロハチームのレベルは低いけど
ほ〜んとに素敵にとって頂いて、宝物だ〜。
ありがとうございました。
ちょっと凹みぎみアロハチームだけど、こんなお写真を撮ってもらえると
またがんばろ〜って気持ちになっちゃうな〜。
f0045872_231514.jpg

[PR]
by rikialoha | 2006-04-21 23:09 | Disc

間が悪い?

ディスクのファイナルの大会が那須で開催されていた。
年間トップランキングのプレイヤーが集まり、きっと盛り上がっているはず
応援だけでも行きたいな〜と思ったけれど日帰りはちょっと辛い。
自分一人で行ける距離じゃないし、家族やらもろもろ考え行かない事に。。

ディスクを初めて、ちょっとづつ楽しくなってきたところでアロの事故
不慮の事故だし、まずはアロの体が一番大切だったので
半年ディスクを休んでいたものの、また出来るかな?という感じだった
アロはまだ若かったし、始めたばかりで焦りもなかった。
そして無事復活、大会にもデビューして、これから頑張ろうっ!
って思った矢先、膝の故障。
初めは、日常生活にも鈍痛があり、膝も曲げるのも辛かったけど
1ヶ月の通院でだいぶ元にもどり、通常の生活も楽になった。
しか〜し、膝を曲げる動きだけには痛みはまだ治らず、これは時間がかかりそう。
そんなこんなでディスク練習を少し見送っていました。

先月ひさびさに出たセミナー、頑張ってみたものの私が動けない。
膝を曲げるのは辛いのだ。。
一緒のクラスのみんなとはだいぶ差がでてきた感じ。
ただでさえ、投げての下手さとか犬の集中力とかで練習が必要なのにな〜。
年齢的にも何年先までもやれる自信もないし。。
少々モチベーションが下がっている。

もともと大会の入賞とか目標にしている訳じゃなくて、
アロと一緒に楽しみ、信頼関係のようなものを強くしたかったんだから
焦る必要もないんだけど。。
ただ少しいい感じになったかなって思っては休むことになるこの間の悪さ
継続は力なりなんだけど、こんなにインターバルのある継続はどうなんだろう??
なんてぼやいてみたりして。。
[PR]
by rikialoha | 2006-04-09 01:11 | Disc

ディスクセミナー

千葉ポートパークでのディスクセミナーに参加。
ここのところ体調不良や仕事、雪が降っていけなかったりと
セミナーに参加出来ず、今年初のセミナーとなりました
本当は膝も完治してる状態でもなく少々不安だったんだけど
ずーっとセミナーに参加してないのはもっと不安。
相変わらず小心者の私。。
お天気もよかったけど、何故か今日はJRT仲間が少ない。
ちょっと寂しいなって思ってたら、JRTのパピーを発見。
なんと3ヶ月と4ヶ月、めちゃくちゃ可愛かったです。
セミナーを見学に来ていたのですが、こんな早い時期から熱心だな〜。
f0045872_23374044.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2006-03-05 23:28 | Disc


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧