riki&aloha's days



カテゴリ:ドッグセラピー( 10 )


イベント続きのセラピーでした。その2

そして昨年に続いていってきました長野でのセラピー
独立した仲間との初めてのセラピーとして行かせてもらったのがこちらでした
入口には、去年みんなでとった写真とプレゼントも飾ってありました
去年は、初めてという事もあってみんな恐る恐る参加していた子供達も
今回は、着くなり出迎えてくれました

f0045872_16484785.jpg



障害のある子供達にとって突然、知らない人や犬が来る事は
ストレスもあるし、生き物が怖かったりする事もありますが、
時間がたつうちに犬達とは距離がなくなり、
いつもとは違った行動や表情をする子供達にご両親も喜んでいました。
特にいつも一緒にいる事にできないお父さんにとっては、
そんな様子が見れる事が嬉しかったと施設の方がお話してくれました。

ナッツをさわりながら、いつもは力の入った手を広げたり、笑顔が出た事に
大感激してくれて、なんだかほのぼのとさせられました。
f0045872_22501979.jpg

こういう変化を見ていると、やはりやりがいを感じます。
まだまだやれる事があるね、きっと。
ナッツはいつもと変わらぬ様子で、楽しんでました。
セラピードッグは確かにワーキングドッグだけど、
犬も楽しく過ごせてこそ、みんなを楽しませる事ができるんです。

いろいろとイベントが続きましたが、半人前のナッツもいい経験ができました。
本当ならナッツを育ててから、アロハと交代したかったんだけど。。
ナッツ、アロねーさんの分も頑張ろう〜!
[PR]
by rikialoha | 2013-11-16 15:18 | ドッグセラピー

イベント続きのセラピーでした。その1

この秋は、イベント続きのセラピー活動でした。
詳しくは、こちらにアップしておりますが、ちょこっと振り返ってみると。。。

10月には上智大学でおこなわれた「何でも福祉文化祭」に参加。
初めての事でしたが、より多くの方に、セラピー体験をしてもらいドッグセラピーを知ってもう
機会となりました。
大学構内に犬が入った事も初めてで、いろいろな規制もありましたが、
犬達みんないい子で頑張ったね〜。
参加者の皆さんも休憩時間に変わるがわる遊びにきて、可愛がってもらい、犬達もご機嫌。笑
予想以上の反響のよさに、ちょっとびっくりしました。
これも犬達のおかげだね〜。
どうなるかハラハラドキドキでしたが、後になればやって良かったな〜♪
後日談になりますが、これを見てお仕事も頂く事ができました!


f0045872_15273444.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2013-11-15 15:19 | ドッグセラピー

そろそろ世代交代か。。。

私がセラピーの学校に通いだしたのが、アロハ6歳の頃。
そして一緒に訓練して、セラピー現場にでたのが7歳。
いつの間にか10歳になり、シニアになりました。

アロハが現場に出た頃には、ジャックラッセルでセラピーに行ってる犬が関東では
(他の地域ではしらないですし、もしかしたら関東でやられる方もいるかもしれませんが)
いませんでした。
現場でジャックを知ってる方には、驚かれたものです。
「え、ジャックですよね?」
「セラピーできるんですか?」
確かに、元気ハツラツ、ハイテンションの犬ですから
向いているかといえば、嘘になると思いますが、
訓練性は高いですし、社交的で人が好きなジャックであれば
人と一緒になにかやるという事では、不向きという事もないと思います。
そしてわがチームには、アロナッツとただ今メインで頑張っているロックと
なんと3頭のジャックがおります(笑)

More
[PR]
by rikialoha | 2013-05-24 15:37 | ドッグセラピー

何故、ドッグセラピー? その3

かなり長くなってきちゃいました。

引き続き、犬ネタではございませんので、

続きにご興味無い方は、どうかスルーしてくださいませ。

More
[PR]
by rikialoha | 2013-03-29 13:49 | ドッグセラピー

何故、ドッグセラピー? その2

今回も犬ネタではございません。

長くもなりますので、

興味の無い方はスルーして下さいませ。

More
[PR]
by rikialoha | 2013-03-28 11:41 | ドッグセラピー

何故、ドッグセラピー?

いつの間にか、こちらにセラピーの事を書いていましたが、
ん?って、
どうして?って思う方もいるかもしれません。

ましてや、セラピー犬にジャック?って思う方もいるでしょう。

なんで今回は、少し語ってみたいと思います。

犬ネタではございませんし、長くなりますし、面白い話という訳ではないので、
ちと違うな〜と思う方は、スルーして下さいね。

今年、独立する事になって、
ちょこっと初心の心を思い出そうかなと自分への初心声明ってところです(笑)

More
[PR]
by rikialoha | 2013-03-27 14:49 | ドッグセラピー

ついに。。。

ドッグセラピーに関しては、ちょこちょこっと書かせて頂いていたのですが、
ついに所属団体から独立して、初の有料セラピーをおこなってきました。
所属団体も有料セラピーなのですが、
どーも所属していると、契約やらお金の事やらなどは、全て任せていたので
現場に行ってセラピーをやるという事に、専念していました。
現場での経験はかなりつんでいたので、そっちでは不安はなかったのですが。。。。

今まで、会社員だったので、どーもそういう事に疎かったのです。
起業って訳じゃないけれど、ゼロから全てやるってこんなにもの知らない事だらけで
大変な事なんだと、今更ながら痛感しました。
会社員の時は、上から言われた事に文句をいいながらも働いていましたが、
全部自分達でやると、ほーんと勉強しなきゃいけないんだな〜と思いました。
営業とか接客とかなら、それなりにこなせるんですけど、
数字に弱い私は、この1ヶ月は胃が痛い!ってくらい頭をかかえてました。
さらに年を重ねますと理解力が乏しくなり、苦手な事が頭に入らなくなるんだよね〜
あ、私だけかも知れません(汗)

More
[PR]
by rikialoha | 2013-01-18 23:20 | ドッグセラピー

長野でセラピー♪

今回は、一緒に活動しているお仲間の地元、長野へセラピーへ行ってきました。
去年、被災地へ何度かセラピーに行った経験が、
遠距離の移動先でセラピーができる自信になったのかもしれません。
経験とは、大切なものなのですねぇ。

午前中のセラピーという事もあって、今回は前日入り。
ならば宿泊先を手前の八ヶ岳に選び(今年5回目じゃん 笑)ました。
大好きないつもの場所にて、ワンズは放牧で〜す

f0045872_0545322.jpg

2頭いると、写真を撮る余裕がございません。
余裕な仲間がいてくれて良かった〜(笑)

f0045872_056340.jpg


More
[PR]
by rikialoha | 2012-12-01 00:25 | ドッグセラピー

感謝と寂しさ

f0045872_134058.jpg

9年前のリキアロはこんな感じでした
リキの後を追っかけていたアロも今では、追っかけられる側になってます

f0045872_135432.jpg

一緒に暮らすってこういう事なんでしょうね〜
遊んでくれる上の子が大好き。
認めてはいるけど、ちょっと羽目をはずしすぎる妹は鬱陶しいみたいですけど〜


今日は、セラピーでの話をちょこっと。
興味のない方は、スルーしちゃってくださいませ

More
[PR]
by rikialoha | 2012-05-18 13:02 | ドッグセラピー

未来の先生達へ

今日は、目白大学での抗議のお手伝いに行って来ました。
今年で3回目になります。
授業は、人間学部児童教育学科の「児童文化と癒し」
小学校の教員を目指す学生の方へドッグセラピーとは何か?
をお伝えする内容です

前回、前々回とアロと一緒だったので車で向ったのですが、
今回は司会という事で、アロはお休みなので電車で向います
こちらは付属中学や高校もあって、駅は学生が群がってます
この感じ、なんだか懐かしいな〜。

More
[PR]
by rikialoha | 2011-12-09 00:27 | ドッグセラピー


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧