riki&aloha's days



2013年 08月 14日 ( 2 )


アロハの病気。。その10

8月7日
お薬を減量した事で、食いしん坊はかわりませんが、
夜中に歩き回ったり、おやつを探したり(夜中にですよ)しなくなりました
夜は、気持ち良さそうに寝ていますし、ギラギラした感じも少し落ち着いてきました

大学病院の検診日。
検診結果も順調に標準値だったり、あるいは近づいています。
何と言ってもCRPは0になっているのが、嬉しい!
ステロイドを減量した事で、肝臓数値は標準値近くにもどってきています。
これは本当にわかりやすい。
ここまでは順調にすすんでいます。これからお薬の減量、なくす事が目標ですが
この病気の難しいところで、そうする事で、ガーンとまた体調を悪くなるという前例が
かなりあるとの事。
そういえば、入院中にもその話題になりました。
ステロイドを使えば、数値がよくなるんだけど、そのうち下げ止まりや、ガーンと悪くなり、
逆戻りなんだよね。。。先輩方はそれを繰り返してきたらしい。
これがこういった病気の特徴なのか?投薬のさじ加減が、難しいようです。
ま、いま考えてもしょうがないか。


病気のせいか、薬のせいか、私が甘くなったのか
昔よりわがままにはなっているようで、ちょっと子供がえりしている感じ。
おもちゃをもってきては遊べと吠えるし、
私の後を追い回すし、私がいにいないと鳴くし。。。
そしてその鳴き声、病気になってからかすれて、高音になり、
それもちょっとびっくりでした。
元気になってきた事だし、怖いかーさんが降臨です。
怒れるほど、元気になってくれて、アロよありがとー。

*****


ここまで長ーく読んでくださった方、おつきあい下さいありがとうございます。
正直、この2ヶ月近く、記録していたわけではなく、
診断結果と自分の記憶だけで書いているので、
多少の??なところもあるかと思います。

私が今後アロの病気の経過として、まとめた記録なので、何の役にもたたないかと思います。
病気もはっきりした原因も分からいですし、今も治療の途中です。
とりあえず最初の山は乗り切る事ができたのかな?っていうところです。
10年以上もの間、リキアロとも深刻な病気になった事がなかったので、
犬の病気について知らない事だらけだったし、今もまだよくわからい(苦笑)ことばかり。
ネットも検索しまくり、似た症状のブログもよみまくりました。
本当に皆さん、病気にたいして知識を持ち、対応されていました。

同じ病気の方には、出会う事はなかったけど、
アロハみたいなイレギュラーなケースの方もでてくるかもしれない。
こういう子もいたんだって、なんか情報になればいいかな。
人間だってそうだけど、犬の病気はまだまだ分からない事がたーくさん。
まして、言葉がしゃべれない分、飼い主は悩みますよね。
だって絶対とか、正解なんてないんだもん。

多くの病気と闘っている犬達、その家族の皆さん、頑張って下さいね。
もちろん、私も頑張ります!!
[PR]
by rikialoha | 2013-08-14 15:06 | アロの病気

アロハの病気。。その9

7月10日
治療後、初めての大学病院での検査
汎用検査、血液科学検査、CRP検査の結果、多少の乱れがあるものの
ステロイド治療が順調であるとの事。
副作用でALT、ALPの数値が上がっているけれど、それは想定内の範囲。
明日からステロイドの量を半分(プレドニン5mg x2 → 5mg/日)にして様子を見る事に。

今回数値が悪かったり、ステロイドが効かない場合には、免疫抑制剤を使う事も
考えられていたので、とりあえずホッとしました。

今までの10年、本当に健康体だったので、ステロイドを服用した事もなかったからか
アロハの体には、予想以上に効いていたようです。
炎症数値が下がっていくことで、貧血状態からもだっしたようです。
ま、薬の力をかりて数値がよくなっているわけで、
この状態のうちに、食事をとらせて体重と体力をつけさせなきゃね。

そして顕著にでているステロイドの副作用。
もともと食いしん坊なアロですが、あの食欲のなかった時期がうそのように
もとに、いえいえ元以上に食にどん欲になっています。
夜中に起きて、フラフラしてたり、おもちゃを私にもってきたり、おやつ探してたり。。。
鳴き声がかすれてるし、目がギラギラしてるし。。
本当に、わかりやすいほど、いつものアロハではありません。
ちょっと怖かったりするけど、口の中にお肉をつっこんでいた事を思えば、
それよりは絶対いい。ほんとうにそう。

お散歩も元気に公園にむかって行きます。
あの途中で歩けなくなった事も、坂道がトボトボになった事もありません。
段差があるところを躊躇するのと、ピョンピョンジャンプが出来なくなった事を
のぞけば、元気にボールをおっかけてます。

f0045872_14271444.jpg




7月24日
大学病院での検診日。
ステロイドを減らしてからの結果も良好。
減らした事で、ALT、ALPの数値も下がってきている。
ついに、CRP数値がゼロになりました!!
アロの中で一番ひどい数値をたたきだしていたCRP。
といっても原因が判明してないのは、謎なんだけど。
そういうのも含めて分からないのが、自己免疫疾患になるらしい。
すっきりはしてないけど、平常値にもどれたのは、素直にうれしい!

ただここのところ、アロには珍しく下痢が続いている。
あまりにも体重がおちてしまったので、栄養をとらせようと
いつもより多めに、それといろいろ高カロリーなものをとらせたせいかもしれない。
胃腸や肝臓にやさしいメニューをとりいれてみないとね。

明日からまた減量です。
プレドニン5mg→2.5mg/日。この調子で減らしていけるといいのだけれど。

数値はよくなってきているけれど、息づかいが早いのは、なおらない。
動いていたりしている時はなんともないのに、寝ている時や休んでいる時は、
ハアハアとしている時がある。
先生に確認したところ、肺、器官には異常はない。
炎症数値も下がったし、貧血もない。
この病気で同じような症状がでている子もいるという事。
辛くないのなら、いいんだけど、見てると気になるんだよね。
[PR]
by rikialoha | 2013-08-14 14:55 | アロの病気


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31