riki&aloha's days



世界遺産・ドレスデン     〜 Berlin 〜

マイセンから足を伸ばして(伸ばして頂いて。。運転手はご主人様です)ドレスデンへ
華やかな宮廷文化が繰り広げられた歴史的な街です。
「とっても綺麗だよ〜」という言葉に誘われて、連れて行って頂きました。

東欧のツアーの中に入っている事が多いドレスデン。
でも私の知識は、TVで見たフラウエン教会だけでしたが、
かなり見たい建物のひとつでした。
というのも、第二次世界大戦の大爆撃により焼失したのですが、
1996年になってからようやく再建工事が始まり、2004年に出来上がりました
確か市民の要望と協力がかなりあったという話だったような。。。(不確定です)
f0045872_1103779.jpg

バロック様式の美しい姿によみがえりました。



教会の裏側には、焼失した教会の一部が飾られています。
f0045872_113137.jpg







代々のザクセン王の居城であるドレスデン王宮。こちらも第2次世界大戦で
破壊され、現在も修復工事が続いています。
f0045872_1171632.jpg







奇跡的に戦災を逃れた壁画「君主の行列」は、高さ8m、長さ102mもあり
2万5000枚のマイセン磁器で歴代王たちが描かれてます。
そのお仕事ぶり、圧巻です!
どこの国でも王様は、無茶しますね〜(笑)


f0045872_1231989.jpg

















やっぱりここでも撮っとかないとね。Booちゃん、ご協力ありがと〜
f0045872_1255969.jpg








見事なバロック建築の数々
f0045872_1264839.jpg









古都の景色の中に、可愛いワン達をおいてみると、通りすがりの方からも
写真撮影が始まってました(笑)
f0045872_1292215.jpg









オベラハウス。ドレスデンも有名ですよね。
ここでオペラ見たい!ってみんな思ちゃうほどのたたずまい。
f0045872_1323728.jpg









そしてドレスデン観光のハイライトともいえるツヴィンガー宮殿。
18世紀のザクセン・バロック建築の最高傑作とも言われています。
f0045872_1472545.jpg





ちょっとわかりにくいけど、建物の真ん中にある仕掛け時計「鐘のパビリオン」
この時計の白い鐘もマイセン社の物。
歴史を知れば知るほど、恐るべしマイセンです(笑)








そして宮殿の犬達。噴水に綺麗な芝生。。こんなお庭があったらいいね〜(笑)
f0045872_1564334.jpg
[PR]
by rikialoha | 2008-06-27 01:00 | Life
<< ヴァルトビューネ♪     〜... 陶器の街マイセン     〜 ... >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31