人気ブログランキング | 話題のタグを見る

riki&aloha's days



宣告 その夜

夕方、姉が来てくれたので、おしっこをさせてあげる。
いつしても大丈夫なようにオムツをしていたけれど、
リキにとってどーも垂れ流しのような事はできないようだ。
もちろん今の状況では、自力は無理だろうから、お腹を押してみるのだけれど
寝たままでは、やらないのです。
してくれたなら、それはそれで楽だったのかもしれない。
でもリキの意思がそうしたいと思っているなら、そうしてあげたい。
この1週間で多分2、3キロはやせたね。
抱えるのは、どうにかなる。
ただグニャグニャになった四肢を、正常な状態にして
中腰のままリキを抱え、お腹をおしておしっこをさせるのは、
もう私一人ではできない。
姉に交差した四肢を、伸びきった状態の四肢を治してもらう。
お腹をおすと少しのおしっこがでた。
気持ちよくなったか、おしっこが出た後は、気持ち良さそうにねている。

昨夜から、鼻が粘膜で覆われ、乾燥してしまうために鼻の穴がふさがれてしまい
ピーピーと苦しそうなので、綿棒でとってあげるとまた気持ちよさそうに寝ている。

何年か前に、甲斐犬ミックスの茶々を看病していた経験のある姉なので、
私の気持ちもよくわかってくれている。
我が家の次に大好きな姉の家族。
特に姉には、うちの子みんな、甘えている。
犬も親戚の子は、親戚みたいなもんだね。

姉が帰った後、リキに添い寝しながら、いろいろと話す。
一度は、どんどんと弱っていったリキの苦しむ姿をみるのがつらくて、
死んだ方が楽なんじゃないんだろうかと真剣に思った。
もちろん大、大、大好きなリキは1分、1秒でも長く一緒にいたいけれど、
苦しんでいる状態で生かすのは、可哀想すぎる。
だけど、安楽死なんて選択は私にはできそうもない。
どうか苦しまずに逝かせてあげたい。

自立神経が少しやられている事もあって、たまにビクビクっと痙攣をおこす。
そして口をパクパクする事がある。
昨日までは、私の心臓もその度にバクバクしていたのだけれど
今日の先生のお話で、苦しんでいる訳ではないと言われたので、
少し安心しながら、背中をなでてあげる。
昔からリキアロには、「大好きだよ」と言い続けているんだけれど
この時は、瞳がしっかりしてこちらを見ていたので
「大好きだよ、リキ!知ってる?」と言ったら、
コックンとうなづいた。
まさか痙攣かな?と確認したけれどその様子はない。
目はしっかりと私をみている。
「リキも好き?」と聞いてみたら、またコックン。
もうここまでくると妄想の世界だと思って下さい。
ただこの時は、本当に絶妙な間で、うなずき口をパクとあけたりしていたリキと
会話しているつもりになっていた。
だから最後に「ありがとう!もう頑張らなくてもいいからね。
本当に偉いね。」と頭をなでてあげた。
思い込みでも、なんだかリキと話せたようで、それはそれは不思議な時間だった。
14年間一緒にいて、あんな形で受け答えしてくれたのは初めてだった。
途中私の問いにかすれた声をだしていた。
これを期に、また朦朧としだすリキ。
たぶん私がリキとしっかりと語れた最後の時間だったんだね。
宣告 その夜_f0045872_15501543.jpg

オットが帰ってきて、ビクビクっとまた痙攣をしたので、
外でのトイレを試みるがあまりでない。
今まで自分から水が飲みたくて、ボールに顔を近づけて飲んでいた水も
もう自分の首をささえきれず、ボールの中で溺れてしまいそうになるのでやめる
注射器で水やOS1を飲ませ、今まで口をこじあけて飲ませていた鎮痛剤が
液体になったので、口の脇からいれてあげる。
ベロが半分口から出た状態のまま。
本当に時間をおうごとに弱っていくのが分かる。

オットは3日間は、もってくれると信じて。。いや願っているので
土曜日に、カートにのせて公園に連れていってあげようと。
たぶん、最後の散歩になるだろう。
大好きな公園にみんなで行こうね、リキ。
by rikialoha | 2014-06-12 17:39 | リキの病気
<< 宣告 辛いよね。。 >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記

by rikialoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧