「ほっ」と。キャンペーン

riki&aloha's days



辛いよね。。

今日は、朝から寝ている。
あまり静かに寝ていると生きてる?と心配してお腹の動きを確認する。
昨日までは、2、3時間おきにトイレにいきたくなるとビクビクと痙攣して
手足を動かし、顔を何度か持ち上げるのに、今日はその気配がみえない。
昨日より、さらに体力がおちたという事なのか。

昨日の夜、庭でのトイレをやらせる事が無理だとオットに告げた。
オット自体もいっぱいいっぱいで腕がおかしいと思っていたので
女性の私の限界だと思ったようだ。
出来る限り、本人の意思もあるので、やらせたかったし、
少しでも歩くという事が、足腰にもいいと思っていたのだが、
そのレベルを越えてしまったんだよね。

入院はさせない、この家で介護するときめた以上、
弱音ははきたくなかったのだけれど、
無理をすれば診る側がやられてします。
介護とはそういうものだ。
それならば、できない事を無理するより、続けられる状況を探そう。
夕方、姉が診に来てくれた。
外は雨もふっていたので、廊下にトイレシートをひきつめ
姉に助けてもらってトイレを済ませると出たー!
そうだよね、留守番の時は、家でしてたんだもん、
出来るならそれでいいんだ。
姉の足におしっこがかかってしまったけれど
リキを可愛がってくれていた姉は、そんなの構わないといってくれた。
あー、本当に助かった。

これくら穏やかに寝れて苦しむ事がなければ、
トイレ、食事、体向交換や、水やりなどどうにかやれそう。
長くなっても介護できそうな気がしてきた。
よく考えたら20代の時に倒れた父親の介護もこんな感じだったよな。
多少はその経験をいかせるかも。
ただなー、50代になった体はきついな。
オットの帰りを待っていたら、何やら呼吸がおかしい。
苦しそうな呼吸は今まで聞いた事がない。
口や鼻とかが乾燥してつまってきている事も原因なんだろう。
鼻の穴は綿棒でつまったところを取り除いたら少し楽になったんだけど。。
そのうち、なんとも言えない声をはっした。
それは今まで一度も聞いた事のない、悲痛な声に聞こえた。
2、3度繰り返す。
きっと今までにない痛みがあるのか。。
もう平静ではいられない私。
いつも頑張らなくていいよとリキに言っていた私だけど、
この時ばかりは、「おとーさんがもうすぐ帰ってくるから、頑張って」なんて
無茶をいってしまう。
そんな事をいいながら「もう頑張らなくていいんだよ」という私。
もうめちゃくちゃだよね。
そんな時、オットが帰宅。
やはりリキのその声に驚いた様子。

朝晩服用している薬をまだ飲ませていなかったので、飲ませる事に。
もともと水以外は、拒否している状態のリキなので、薬を飲ませるのも一仕事。
最近は、朦朧としてきたのか拒否される段階で噛まれそうになる。
噛むというのは、違うな。
おやつを食べる時に指ごと、くわえられる事があっても、
リキに一度も噛まれるなんて事ないし、
人に対して危害なんて与えるような子ではないので、
この状態だからなんだよね。
それでも薬を飲ませるのだけは、必死なわけで、口をとじさせないで奥歯の方を押さえていた私
思いっきり奥歯で指を噛まれた。というより口を閉じられたところに私の指があった。
ひー、激痛。指に思いっきり青タン出来ました。

その痛みとは引き換えに、薬がきいたのか寝息が聞こえてきた。
抗てんかん剤やとんぷくなどの鎮痛剤を飲ませているので、
それが作用したようです。

正直、指はいたいし、リキの具合が悪化している事が分かり、気分的にはめっきりダウン。
あの声を聞いたら、もう逝かせてあげる方がいいのか。。
一番恐れたいた状況に向かっているのだろうか。
でも悪化している事には、変わりがないのだからこのままではいられないよね。
意気消沈している私をみて、今日はもう寝ればとオット。
私も身体ともに疲れていたので、オットに任せて眠る事にした。
[PR]
by rikialoha | 2014-06-11 23:45 | リキの病気
<< 宣告 その夜 先生との話 >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧