riki&aloha's days



アロハさん、順調です。

9月最後の日曜日、久々に家族そろって海へ。
前回来たのは、5月。この十数年、犬を飼いだしてからこんなにも長い間、
海に遊びにこなかった事はありません。
5月に来た時は、アロの様子がおかしくなりだしていた頃。
だんだんと弱っていくアロハを見て、心の中で、もう泳ぎに来る事はできないかも
しれないとも思いました。
実際その後からの4ヶ月、ほーんとにこうやって来る事ができるとは思えなかったもんね。
アロさん、頑張りました!!
1歳の遊び盛りにお出かけにも行けなかったナッツ、あんたも偉かったね。
ちょっと可愛そうだったけど、そのおかげか、周りの状況が読める子に育ってくれたようです。
パピー面だけど、早く大人になっちゃったかな。

f0045872_1474725.jpg


海岸にでると、いつものように海にむかってはしりだします。
ほーんとに海、好きなんだね、アロ〜。




泳ぎは、病気になった前と変わらない、豪快です。
いつの間にやら、つられて泳ぎだすワン達。
f0045872_14112043.jpg


f0045872_14113941.jpg


ゴールデンのお父さんにも泳ぎっぷりを褒められ、
ボードにのせて頂きました。
f0045872_2214547.jpg

乗る事には全く問題ないんだけど、私が海岸にいて沖に連れて行かれるのは不安だったようで
途中で海に飛び込んじゃいました。(笑)
家族と一緒だったら、絶対出来そう。来年のお楽しみ?
久々の休日、いろんな思いが巡りましたが、
家族みんな一緒に、来れた事がただただ嬉しい。
そしてのんびり過ごせた4か月ぶりの休日、楽しかった〜♪


*********

現在のアロの病状ですが、
大学病院での検査は卒業となり、M病院へ転院となりました。
大学病院での検査は2か月後に。
気づけばM病院は、2ヶ月ぶり。何だか、遠い昔のよう。
先生や看護師さん達からも、元気になったねーと声をかけて頂きました。

2週間に一度の大学病院での検査で、数値が安定し、
肝臓への影響もみられないくらい、ステロイドを減量できました。
もちろんなくす事ができればいいのですが、
やはりアロハの体調を見る限り、それは今の段階では難しい。
無理をすれば、前に逆もどりしかねないので
ここは様子をみながら、お薬の力をかりていきたいと思います。
2週間毎に検査は。。。。福沢諭吉さんも飛びました(苦笑)
検査が減る事は、ありがたい事です。

それに元気になってきたアロハは、病院に入ると落ち着かなくなってきました。
最初に来たときは、膝の上に抱かれたまま身体を起こす事さえできなかったもんね。
本当にここまで回復してくれた事に感謝です。

M病院での検査結果も、血液系の数値が多少悪い事をのぞけば、
CRPもゼロになり、肝臓の数値も平均値でした。
この結果からみても血液のトラブルを抱えている事には、変わりないようです。
今回から、1か月に一度の通院に。前進です。

この病気の特徴なのか、アロハの症状の一つなのか
呼吸が浅く、早いのだけは治らないようです。
ただ呼吸器、肺、心臓にも異常はみられないので、心配はないとの事。
病気の発端のひとつ、息が荒い事がきになっていたので、
正直その様子は、多少の不安は感じますが、一生のおつきあいになるようです。

治療が始まってから、アロハの食欲は衰える事ありません。
ステロイド服用した頃は、夜中の徘徊じゃありませんが、食べるものを探していたりしましたが、
減量したおかげで、それはなくなりました。
もともと食には貪欲な子。
そしてボールでもおもちゃでもレトリーブせずにはいられない。
ちょっと元気になった時も、すぐに遊びたいモードがでてきました。
具合が悪くなりだした時でも公園に行きたがり、ボールを投げろと催促。
本当に動かずにはいられない子。
少しくらいの身体の調子が悪いくらい、遊ぶ事のほうが、勝ってしまうのです。
おかげでホソホソになった身体も筋肉がすっかり落ちた身体も
徐々に元に戻ろうとしています。
もちろん、体力も筋力も完全に元に戻る事は、病気が完治していなし、
薬の副作用もあるから無理ですが、年齢を考えたら衰えてくるのは当然。
多分病気のせいで、予想より早く衰えたって感じでしょうか。
それでもアロハの食べたい、遊びたいという本能が、生きる力の強さなのかなって思います。

まだまだ安心できないこの病気。
入院仲間や、同じ病気の先輩方から、何度か体調悪化を繰り返し、
そうやって病気とのつきあい方が分かってくるという話を聞いているので、
その辺りを注意しながら、のんびり、ゆっくり年をとってもらいたいと思います。

アロハの事を心配してくれた皆様、本当にありがとうございます。
今は、こんな状況で、暮らしています。
また、元気な姿をお見せできたら、いいなーと思ってます。
[PR]
by rikialoha | 2013-09-29 00:58 | アロの病気
<< 行けたね、家族旅行。 その1 ナッツの大冒険? >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30