riki&aloha's days



アロハの病気。。その2

5月21日
予約したM病院で、これまでの経過をお話する。
前にこちらの分院(現在はなくなってしまったのですが)で
ドッグドッグを受けていた事もあったり、
今まで見て頂いていたI病院の先生もこちらにいらした事もあるので
話は割とスムーズにすすむ。
こちらを選んだ理由の一つにそれもあったのかもしれない。

まずは、血液、超音波、レントゲン検査をうける。
超音波では、どの臓器に問題はなさそう。
触診、レントゲンでは、腰椎、頸椎などには問題がなさそう。
しいていえばレントゲンで、右後足が、若干きにかかる箇所があるけれど
レントゲンではこれ以上、詳しい事は診れないので、
それ以上調べるとなるとCTを撮る必要があるとのこと。
血液検査の結果、CRPが高い。
何らかの炎症が体内にある事は確かなのだが、
今の段階では、原因がわからない。

アロハの場合、この体調の悪さの原因として考えられるのが、
1、腫瘍
2、免疫疾患
3、リウマチ
4、ホルモン系の病気
これに関する検査として抗核抗体とリウマチの検査を外注で出す事になりました。

結果がでるまで、炎症鎮痛剤を服用して様子をみて、来週、来院することに。
軽い関節のトラブルくらいだったらいいなと思っていたのですが
そう、簡単ではなさそうです。



*****
この時点でも、アロハの状態は、食欲もあり、下痢、嘔吐なし。
先生から、激しい運動でなければ普通に生活していて下さいという事だったので、
公園でのボール遊びはいつもと変わらず、走っていきます。
引き続き、かなり段差のあるところでの上り下りは躊躇しているし、
散歩帰りの坂道を上がって行く様子は、トボトボな感じです。

CRPが高いのに、この子の本能である、遊ぶという事や
私と出かけるという事には、辛さも痛みも飛んでしまうらしい。
体調が悪いとは、他人がみたら全く分からないでしょうね。
何となく、なんとなく調子が悪いんです。



******



5月31日
薬を服用した事での変化は見られず、
食欲もあり、嘔吐、下痢はなし。
何となく調子が悪い状態は変わらず。
家では寝ている事が多くなってきている事を伝える。

外注にだした検査の結果、リウマチ、抗核抗体は陰性でした。
今日の血液検査の結果、CRPが測定オーバー。
体内で大きな炎症があるものの、現地点の検査では原因がわかりません。
レントゲンでは見れない症状を詳しくみるために、
CT検査をすすめられる。
この時点で、骨に関する病気、もしくは腫瘍が疑われる。
原因がはっきりしない以上、考えられる病気の中から、
検査で疑わしいものを調べ、ひっかからないものを排除していく形になる。

全身麻酔などのリスクがあるので、どうしますかとのこと。
アロハが今まで麻酔で具合が悪くなる事もなかったし、
まだ体力もあったので、お願いする事にする。
こちらの病院にCT検査はできないので、病院を紹介していただけるとのこと。
ここで2つの病院の選択。。。。どちらも行った事がないし、かかった友達もいない。
うーん、こういう時って悩むよね。
どちらも医療設備には問題ないけれど、それ以外の事が問題だってりするしなー。
でも悩んでる場合ではないし、担当医の卒業した大学病院の予約をお願いする。

来週検査結果が出るまで、引き続き非ステロイド系の炎症鎮痛剤を服用。



******
まだ遊んでいる時や、散歩している時は元気なアロハですが、
それ以外の時に、呼吸が浅くなったり、早くなったりして、
やはり普通な状態では無い事が、わかる。

炎症鎮痛剤に頂いた粉の薬をフードにかけたところ、フード食べかけでやめてしまう。
今まで10年間、どんな薬も拒否した事もなければ、
薬だけそのまま飲む事もできたのに。。。
ましてご飯を残すなんて一度もなく、初めての事で驚く。
翌日、馬肉に混ぜてわからないようにしてみたのに、拒否。
うーん、手強い。
他のおやつなどは食べているので食欲がないわけではない。
食事を作るさいに、手についた粉が口についたら、かなり苦い!
これじゃ、食べないよね。
先生のお願いして、粉薬をカプセルに変えてもらう。
[PR]
by rikialoha | 2013-08-08 13:09 | アロの病気
<< アロハの病気。。その3 アロハの病気。。その1 >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧