riki&aloha's days



初☆ハイドロセラピー体験

昨年末、目黒にオープンしたQOLAさんにて
ハイドロセラピーを体験してきました。
体験するのは、リキとアロハのシニアチーム。
末っ子ナッツはお留守番で〜す。

QOLAさんは、愛犬の健康をトータルサポートするスイミング&トリミングサロンです。
落ちついたお店の雰囲気の中にプールが見え、
何のお店かしら?とのぞく方もいらしゃいます。
リキもアロもカフェですか〜ぐらいの気持ちで店内に入っていきま〜す(笑)

f0045872_1350657.jpg






まずは、セラピストさんとカウンセリングをうけます。
毎年受けているドッグドッグでは、今のところ検査結果は問題なしのリキアロでしたが、
春には13歳になるリキは、やはり年齢的に運動量も減ってきましたし、
後ろ足の筋力も落ちてきました。
獣医さんからも水泳などの運動が、身体に負担なくいいかも知れませんね
なんてお話を聞いたところだったので、まさにグッドタイミング!!でした。

最初にジャックお友達のアンク君がチャレンジ。
11歳のアンク、本格的に泳ぐのは初めてという事もあって
若干緊張していたようですが、セラピストの吉田さんがリラックスさせながら
プールの中に入っていきます。
軽度のヘルニアがあるというアンク君、水中は身体が傾きます。
ヘルニアのある犬には、こういった傾向が見られるという事ですが、
少し泳いでいるうちに、傾かずにうまく泳いでいきます
f0045872_13563177.jpg



泳ぐという行為で、正しい体幹を犬に思い出させるような事なんでしょうか。
わずかなうちに、そのバランスを戻した様子にビックリしました。
バランスが整うと気持ち良さそうにスイスイと泳いでいます。
f0045872_1403810.jpg

アンク、楽しそう〜♪私も入りたい!

2番手は、アロハ。泳ぐ前に入念にストレッチです
f0045872_1422658.jpg


優しい吉田さんに抱っこされて、入水。
f0045872_1432775.jpg

いつもは、飛び込んじゃうタイプのアロですが、今日はちょっと様子が違うな〜と思っているのか
大人しくしています(笑)
f0045872_146513.jpg

もともとカッパちゃんのアロハ、泳ぐのは得意なのでスイスイと気持ち良さそうです。
去年のドッグドッグでは、支障はないのですが、少し背骨の一カ所が詰まってきているので
これからは注意してみておきましょうとの事。
水の浮力を使った運動は、負担をかけなくて、まだまだ動きたいアクティブなアロハに
一番いい運動です。
海で泳ぐ事のできないこの季節、アロハも気持ち良さそう。
そしてセラピストさんが8の字をかくように誘導すると、小回りをきかせて泳ぎます
この運動も両方をバランスよく鍛えてくれます。
f0045872_14155623.jpg

泳ぐ姿は水槽の外から良く見る事ができます。
というかこんなにも泳ぐアロハの足の動きをみたのは、初めて!面白い。
前足も後ろ足もバランスよく動かしてます。
とても前足が強く、稼働率もいいそうです。
左右のバランスもよく、泳いでいても疲れない体力があるそうです。
ま、カッパちゃんだもんね。

アロハが泳いでいる間、リキは優しいトリマーさんにベッタリ(笑)
f0045872_14235657.jpg

次はに〜さんだってば〜

昔はよーく海で泳いだリキ兄さんですが、
10歳を過ぎた頃から、泳ぎには興味がなくなってきたのか
海に行っても沐浴程度に浸かるぐらいでした
そういえば、アロハは何度かプールで泳いだ事があるけど、リキは1歳以来かも。
f0045872_15404824.jpg

なんたって新しい事に臆病なリキは、恐る恐るプールの前に。。。
f0045872_15293315.jpg

スロープのギリギリのところで躊躇しておりましたが、
優しい吉田さんに誘導されて入水すると、
久々の泳ぎにものすごーいバタ足を見せてくれて、周りのギャラリーに水しぶきの洗礼を(笑)
そうしているうちに豪快に泳ぎだしました。
f0045872_1532567.jpg

みんなに褒められるとその気になっちゃう(笑)男の子だよね〜
手の水かきの部分が、しっかり開いて泳いでます
そして驚いたのは、手足がもの凄く力強く動いているのです
f0045872_15353072.jpg


ストレッチの時には、あまりあがらず、伸びなかった手が、
十分に伸び、しっかり手があがっているのです。
ものすごく手の稼動域が広がっています。
通常の歩きではでない広がりが、無理なくできる。
これがウォーターセラピーなんだなぁと実感しました。
うーん、どんなもんだろうかと半信半疑な部分もあったのですが、
こうやってリアルにわかると面白い!
水泳がいいよって言われるのは、こういう事なんですね〜

そしてトリミングの終わったアンクは、もう一回泳ぎたくなったのかプールを覗いてます
f0045872_1546045.jpg

フワフワにしてもらったアロさんもご機嫌です。
皆、疲れているというよりもさらに元気になってる!
f0045872_15465684.jpg


リキさんもトリミング中。
あ、犬生、初めてかも(爆)
f0045872_15494986.jpg


そして予定外にチャレンジする事になったのは、グリフォンのポポちゃん
f0045872_15591396.jpg

里親になった子なので、正確な年齢も分からないですし、
きた当時の、身体の状態はそんなに良くはなかったのですが
今は、優しい飼い主さんのもとで、元気に若返ったみたいです。
とーっても小さいポポちゃん、ライフジャケットも一番小さいサイズです
f0045872_1614912.jpg

たぶん犬生初の泳ぎです。お見事!

いろんなサイズ、年齢、状態のワンちゃん達にも適応できるハイドロセラピー
予想以上に面白かったです。
そしてシニアになったリキアロには、時々取り入れてあげたいな〜と思いました
あんなに最初はブルーな表情のリキも終わった後は、身軽になったかのように
店内を歩いていました。不思議だな〜、ほどよい疲れのほうが、
シニアにはいいのかもしれません。
動かさなくなくなっていた部分を動かした事で、身体が軽くなったのかもしれません。
人間もそうだもんね。
ほどよい、無理の無い運動を、考えていくのが、シニアのかーさんの役目かもしれませんね。

2月いっぱい特別価格にて体験コース実施中です!!

最後にお店の看板犬、とーってもお利口さんな3姉妹です
f0045872_1681091.jpg

[PR]
by rikialoha | 2013-01-23 23:24 | Dog
<< Kちゃんからの手紙 ついに。。。 >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧