riki&aloha's days



ついに。。。

ドッグセラピーに関しては、ちょこちょこっと書かせて頂いていたのですが、
ついに所属団体から独立して、初の有料セラピーをおこなってきました。
所属団体も有料セラピーなのですが、
どーも所属していると、契約やらお金の事やらなどは、全て任せていたので
現場に行ってセラピーをやるという事に、専念していました。
現場での経験はかなりつんでいたので、そっちでは不安はなかったのですが。。。。

今まで、会社員だったので、どーもそういう事に疎かったのです。
起業って訳じゃないけれど、ゼロから全てやるってこんなにもの知らない事だらけで
大変な事なんだと、今更ながら痛感しました。
会社員の時は、上から言われた事に文句をいいながらも働いていましたが、
全部自分達でやると、ほーんと勉強しなきゃいけないんだな〜と思いました。
営業とか接客とかなら、それなりにこなせるんですけど、
数字に弱い私は、この1ヶ月は胃が痛い!ってくらい頭をかかえてました。
さらに年を重ねますと理解力が乏しくなり、苦手な事が頭に入らなくなるんだよね〜
あ、私だけかも知れません(汗)





今回の独立は私と後3人、そしてパートナードッグが4頭です
私たちが伺わせて頂いてるセラピーは一人ではできません(個人的なセラピーなら出来ますが。。)
本当に人、犬のレベルも必要ですし、(有料なのでかなりの訓練は必要です)
3、40人の対象者の前でやるので司会力も必要ですし、
そして何と言ってもチームワーク無くしてはなし得ません。
本当にコツコツと4人で頑張ってきました。
今回は、そんなメンバーと巡り会えた事と、
そして私がやりたくて始めたセラピーについてきてくれて、
そして資格もとらせてくれて、私をさらに前にすすませてくれるアロハに感謝!
これにつきます!
まだまだ駆け出しで、試行錯誤中ですが、頑張って行きたいと思います。

皆さんもご存知のようにアロハはとーってもクールなママっ子です。
そのアロが現場ですごくいい表情をしています。
たくさんの対象者の方々の笑顔も見る事ができます
そしてアロハが大好きって言って下さる方もいてくれます

身体の動かない方が顔を自分から近づけてきたり、
表情がない人が笑顔をみせてくれたり、
こんな様子をみると頑張ってここまできて良かったな〜っておもいます

私もおばーちゃんになって犬が飼えなくなって
それでも犬が大好きで、触ったら幸せな気持ちになるのは想像できます。
よく対象者の方から、「たくさん可愛がってあげてね。大切にしてあげてね」
言われると大きくうなづきます。
犬が大好きな気持ちは、同じなんだな〜って。

ちょっと熱くなりましたが、いろいろな思いもあって
この日の事は忘れないと思います。

では少しだけですが、アロハの写真をちょこっとだけ♪
f0045872_23472713.jpg


f0045872_23475056.jpg

[PR]
by rikialoha | 2013-01-18 23:20 | ドッグセラピー
<< 初☆ハイドロセラピー体験 初雪遊び♪ >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30