riki&aloha's days



信州・高山旅行  4日目

天気予報どおり朝から雨が降っております
ま、分っていた事だし、4日目でワン達も疲れて来たので
朝はの〜んびりと起きて、朝食へ

白馬の雪解け水は、柔らかくて美味しいです
そして100%りんごジュース!うま〜い♪
ナイアガラという種類のぶどう、初めて頂きましたが
ワインに使うだけあって、もの凄い香りのいい葡萄です

f0045872_1524596.jpg

生ハムとしめじのソテー、半熟卵のサラダ。これがうま〜い
オットも私もニッコニッコ♪
そして自家製の白パンが、出来立てのふわふわ♪
「好きなサイズでおかわりして下さいね〜」
この朝食、また食べに行きたいくらいです
贅沢な朝食でした。




オーナーの奥様とお話しながら、葡萄からワインの話になり、
ワイナリー → 小布施 → 栗 と 美味しいルートが出来
(食いしん坊の会話です)本日の行き先が小布施に決定。
ほ〜んとに気ままな旅です
上質のワインとまさに旬の栗、今日は人優先で動きますよ(笑)

ダイニングのオーフェンの前で。
このオーフェン(料理釜)でいろんな料理を作っているそうです
f0045872_16444624.jpg

そこって美味しいんですか〜?
f0045872_16492498.jpg

廊下を散策し、雨で外で遊べなくても犬達も楽しそう(笑)
なんたって広いホテル、貸し切りですから〜

小雨模様だったので、チェックアウトまでゆっくり。
本当にのんびり出来、犬達は自由に、なんともゆったりと過させて頂きました。
満足で〜す。スノーシューも出来るらしいし、冬来てみるのもいいかも。。

白馬から小布施までは、1時間ちょっと。
f0045872_16513945.jpg

雨もだんだん上がって来ました。
f0045872_16521954.jpg

アロは、いつもの様にベッドの上で、まどろんでます

途中道の駅で、りんごやら自家野菜なら購入していると
リキアロさん、お店の方からりんご頂いて、嬉しそう。
旬のりんごは、おいしいね〜

f0045872_16542015.jpg

小布施のハイウェイオアシスは、かなりひろ〜い公園があって、気分転換には最高

f0045872_16554475.jpg

ドッグランも2つあり、犬連れにはおすすめですよ〜
いつの間にやら、天気も回復。今回、何気に雨をすり抜けてます

目指すは小布施ワイナリー
オットも気になっていたワイナリーで、何だか楽しそう
リキアロさんはガス抜きしたから、車内待機して頂きました
そろそろ疲れも出て来たので、ちょうど良かったかも

裏口の方から入っていくと、もう葡萄のいい香りが♪
感じのいいスタッフの方が、出迎えて下さいます

f0045872_23442598.jpg

入口の看板には
「よくぞ諦めずに私達のワイン蔵をみつけだしてくれました!!
のどかな田園風景と農村に囲まれひっそりとたたずむ小布施ワイナリー。
私たちは気取りやおごりのない
ホスピタリティーを持つあか抜けないブティックワイナリーです」
なんて書いてあります

f0045872_23491018.jpg

扉をあけると。。。

f0045872_23493498.jpg

期待に胸躍ります〜。
土曜日は試飲、見学も出来るのですが、
残念ながらこれから帰るのに、運転の交代も考えると、、
試飲は我慢するしかありません(涙)
それでも気になるワインを見つけ、スタッフの方にお伺いすると
これまたメチャクチャ気さくな女性スタッフさんが
いろいろ教えてくれます。つーかほとんど知り合いのノリ(笑)で
お陰で楽しく、爆笑しながら何本かチョイス。
話を聞いてたら、もう早くも飲みた〜い!って感じです

ワイナリーを後にして、小布施の中心地へ。
小布施は高校卒業した後に、友達と来た事がありますが
街並や栗おこわを食べたのを思い出しました。
土曜日の午後という事あり、かなりの観光客の数です
新そばを今回の旅行のシメに食べ、
オットにリキアロを任せて、栗のお菓子をおみやげに買い込みます
ほ〜んとにまさに旬の栗。
どれもこれも美味しそうで目移りしそうです。

新栗のモンブラン、おいしそ〜。カフェでまったりしたいところですが、
皆も待っている事だし、後ろ髪をひかれながら(爆)
お土産を買って、車内や家での楽しみと致しましょう

突然の訪問となった小布施ですが、美味しいものを買い込み、
満足した旅のシメとなりました
3年連続で訪問した長野、まだまだ知り尽くせないけど
だいぶ長野通になった事は、間違いないかも(笑)

我が家の恒例イベント、秋の旅行
今年は、リキの足やらアロのしこりなどで、行けるのか?と
出発まで、精神的に落ち着かなかったけど
こうやって無事に旅行を終えられて、感謝♪本当に嬉しい。
シニアチームの我が家、これから旅行のスタイルは変わっていくかも
知れないけど、来年も頑張っていけますように。
[PR]
by rikialoha | 2011-10-15 15:18 | お泊まり
<< またいつか。。。 信州・高山旅行  3日目 夜 >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30