riki&aloha's days



信州・高山旅行  3日目 

今日は、世界遺産・白川郷を訪ねてみる事に。
そう高山まできているんだもんね〜

f0045872_23434649.jpg

建築的価値が高い合唱付く血の家屋がまとまって残り、
農村景観を保持していることから1995年12月に
「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として世界遺産に登録されました



今年の紅葉は、いつもよりちょっと遅いとか。。
それでも山道を走ると綺麗に色づいてます
f0045872_23443989.jpg

f0045872_23442418.jpg


着いたときは、小雨がちらついていたので車内待機させようかと思いましたが、
田んぼや畑のある山あいののどかな集落
一緒に歩くのも楽しいかなと思いなおし、リキアロもいっしょに連れていきました
f0045872_1312953.jpg

昔ながらの景色に洋犬2匹、なんかミスマッチ?
集落には、犬を飼われているお宅も何件かりありました

世界遺産だけあり、海外からの観光客もかなりいらしゃいました
f0045872_1233532.jpg


f0045872_1365396.jpg

集落の中には、何件か民宿もあります

f0045872_1373892.jpg

のどかだね〜。
犬好きな旅行者にたくさん可愛がって頂き、写真に撮ってもらったりと
犬がいるだけでいろんな方と話す事が多かったな〜と感じるこの旅行。
シニア犬2匹だからでしょうか、こういう場所でも意外にはまってました

展望台から見える集落の景色
f0045872_13111368.jpg

屋根を太陽の光にあててかわかす造りになっているので、
どの家も同じ向きにたっています
f0045872_13125038.jpg


どうやら村の神社でお祭りをやっているようで祭り囃子の笛や太鼓の音がきこえます
と思ったら、祭りの行列が近づいてきました。ラッキー(笑)

f0045872_13192219.jpg

先頭は鬼です。リキアロ、ビビらず行列を見ております

f0045872_13204190.jpg

こちらは、少年達。顔が緊張していて可愛いです

f0045872_13212364.jpg

獅子舞もやってきました
偶然にも白川郷の代表するイベント、どぶろく祭の日でした
祭りの行列は各地区内を練り歩き、観光客にもどぶろくが振る舞われるらしい
残念。。。車です
そういえば、行列の男性の中には、気持ちよ〜くなっている人が見えます

f0045872_13252580.jpg


こちらは女の子達の行列。
リキさ〜ん、皆にみられてますよ(笑)

f0045872_13285059.jpg

集落には、行列中は閉めているお店もあり
このお祭りを楽しんでいる様子が伺われます
なんだか見ている私達も華やいだ気持ちになりました

f0045872_13423370.jpg

集落の中の駐車場も休んでるし(笑)
f0045872_1331462.jpg

屋根裏まで見学できるこのお宅も、お祭り中につき閉館してます(笑)

世界遺産の集落をちょこっと見れればと思っていたのに
予想以上に満喫して、オット殿も楽しんでました〜

白川郷を後にして、今夜の宿泊先白馬にむかいます
[PR]
by rikialoha | 2011-10-14 08:40 | お泊まり
<< 信州・高山旅行  3日目 夜 信州・高山旅行  2日目 PM >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧