riki&aloha's days



3世代女子会?

今年は、震災の事もあって、何だか春が慌ただしく過ぎた気がします
いつもなら母の日をかねて、姉と一緒に食事に連れて行くのですが、
私も被災地に行っていたりして、実行出来ぬままでした
父がいなくなってから、家族行事は姉と私にたくされているので(汗)
ちょっと遅ればせの食事会にでかけました

本日の行き先はこちら
f0045872_2359438.jpg

芝にあるとうふ屋 うかいさん



今回一緒に来れる事になった二人の姪の上の子が、大のお豆腐好き
前から一緒に行きたいね〜なんて言ってたので、
まさにこの女子?会にうってつけの場所になりました
赤ん坊の頃から面倒を見て来た姪っ子達は、
子供のいない私には我が子のように可愛いのです〜(叔母バカっていうやつね)
今迄は、こういったお出かけのしきりは私だったのですが
今回は、すっかりお任せ、母の面倒も見てくれて、本当に助かります

200年余り前の造り酒屋を移築した建物は風情があります
f0045872_035083.jpg

秋田の酒作りから移築した酒樽と中槽も置かれています
f0045872_0381295.jpg

お部屋からは日本庭園の池、橋、水車、滝などが見え、楽しめます

お料理はコースになります
手延べそうめん
f0045872_13355618.jpg

美味しい♪いいお出汁です!

名物のあげ田楽
こちらのお庭の田楽処で炭火焼で作られてます
f0045872_13381252.jpg

八丁みそとおネギをたっぷりくるんで頂きます
カリッとして甘みがあり、ネギと味噌との相性が抜群


旬の魚(本日はカツオ)
大根おろしにみょうがをのせてポン酢でさっぱりと頂きます
f0045872_13402749.jpg

この組み合わせもいいな〜


冷や小芋とにしん
何が美味しいって出汁のお味が最高です
f0045872_13412549.jpg



なす胡麻和え、とうもろこし、白木茸はりはり
胡麻和えの甘みがちょうどよく、もろこし大好きな私には嬉しい一皿
f0045872_13434274.jpg


そしてこちらのお店の看板メニュー、豆水とうふ
間違いない美味しさです!
お豆腐と特性出汁が本当に美味しくて、すべて飲み干しました(笑)
f0045872_13473611.jpg

豆腐好きの姪っ子ちゃん、桶でも食べれるそうです(笑)

シメは、しょうがご飯と汁、香の物
私、しょうがご飯、大好き♪大満足でございました
f0045872_13493425.jpg


そして最後は、青梅のくずきり
f0045872_1350227.jpg

通常のくずきりじゃないのが、またいいかも。
青梅でさっぱりします。この青梅が美味しかったな〜

一つ一つはそんなに多い量ではないのに、お腹一杯に。
男性だとものたりないかな?お肉の入っているコースもあるようですが
女子会には、ほんといい量でした。いいえ、苦しかった〜
f0045872_1421718.jpg

お部屋から見える建物は、バーラウンジ。そちらもいい雰囲気。

秋には庭園のもみじが紅葉して、綺麗だそうで、
そんな季節にも来てみたいですね〜。

隣には東京タワーがあり、真下から撮ってみました
f0045872_1454759.jpg

久々に登ろうかと思ったら、夏休みという事もあり混んでいたのでやめました
とりあえず、母が大満足してくれたようなので、
今回の任務は完了(爆)です。
こうやって3世代の女子会、気兼ねなく、のんびりと食事でき
準備もお片づけもなく、たまにはいいかもしれませんね〜
それに忙しい姪っ子達とも過せて、おばちゃま嬉しかった(いくつになっても叔母バカだ〜)
[PR]
by rikialoha | 2011-08-06 23:18 | 美味しいもの
<< 10年って。。 ひと休み >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30