riki&aloha's days



嬉しい予想外

今日は、打ち合わせがあって鎌倉へ
小春日和の気持ちのいいお天気です

気分的にも一段落した事もありとってもリラックス。
ならば打ち合わせ前に、八幡宮にお参りして行きましょ。

先日の箱根は閑散としていたのに比べ
鎌倉にはいつもと変わらぬ観光客の数。
と思ったら若宮大路は、桜が満開をちょっとすぎた辺り
思わぬところで私もお花見を楽しむ事が出来ました
f0045872_168191.jpg








f0045872_16101620.jpg


鶴岡八幡宮の大銀杏が倒壊したのが去年の3月10日。
大銀杏は、根と幹を分つようにして倒れ、
根側から4メートルのところで切断して移植、根はそのまま残されました
正否が不安視されていたにもかかわらず1ヶ月たらずで
根から青青とした芽が吹き始めていたのをニュース等で見た方も多いでしょう
f0045872_16274653.jpg

今では2メートルほどの伸びていました。
石段の上からだと「ひこばえ」が伸びている様子が分ります。
力強い生命力に、見ている人達の方が勇気をもらえます。
本宮で被災地の復興を祈って。。
f0045872_175476.jpg

源平池の周りの桜が水面にも映って、美しい景色でした。
子供の頃から、初詣にきていましたし
友達が鎌倉に住んでいる事もあり、鎌倉にはかなりきているはずなのに
桜が咲いている時期に来たのは、初めてだったかも。。。。
予想しなかった景色に、得した気分になりました。
春は、やっぱりいいもんだな〜
[PR]
by rikialoha | 2011-04-12 15:56 | Life
<< 毎年恒例の。。 ちょっとづつだけど >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧