riki&aloha's days



強く、優しい人達。気持ちはひとつ。

地震から10日たちました。本当に長い10日でした。
たくさんの悲しみを見ました。
でもそんな中、大きな感動も見る事ができました。

被災した苦しい状況の中でも強く生きていく人達、
家族が見つからない中で、自らボランティアをしている子供達、
助け合い、譲り合う避難所の人達。
本当にその姿に私達の方が勇気をもらっています。
私達が元気づけなきゃいけないのにね。

海外からの支援や暖かいメッセージや祈り。
誰もが東北の人達を助けたいという思い。
気持ちは一つです。

そして命がけで原発事故で消火活動を行う自衛隊、ハイパーレスキュー、警察、原発職員。
本当にご苦労様です。
消火活動を終えた総隊長達が、インタビューで涙していた姿に
任務の重さ、家族への思いを感ぜずにはいられませんでした。

みんなが被災地のために、日本のために出来る事を精一杯やってます。
この地震は、本当に悲しい出来事ですが、
起こってしまった事は事実だから
そんな事に負けちゃいけないんですよね。
マイナスからスタートしたんだから、これからは良い事だけが増えていくはず!
いえ、絶対増えて来ます!!幸せになってもらわなくちゃいけないのです。




この3連休、予定していた事もキャンセルして静かに過す事にしました。
お彼岸という事もあって、昨日は父のお墓参りに。
早くに亡くなってしまった父は、私の願いや頼みの神様です
そう神頼みではなく、父頼み。
まあ正直、父もそう甘くはないのか、まだ修行しろという事なのか
願いは叶わない事も多々あるのですが(苦笑)
父は亡くなった後も娘に翻弄させられてます f^^;

今日は、冷たい雨。
お友達を真似て、ラジオだけながして
夫婦ともども自宅にて仕事(私の場合は試験勉強ですが。。。)
ラジオから流れてくる被災者にむけた曲に
私も癒されています。
TVではACのCMが耳にタコになっていたので
久々に聞く曲や好きだった曲など流れ、いいものですね〜。

ここのところオットが仕事から戻るまで
一人と2匹だからアロマキャンドルで過し節電に協力。
ゆらゆらした火の動き、アロマの香りが気持ちを落ち着かせてくれます

使わない電気は極力使わず、コンセントも抜いて
食事の用意も出来る時は、時間をづらし
家の中で着込んでエアコンもなるべく控え
夜更かしの夫婦が早く寝るようにして
少しですが節電に心がけてます。
というか今迄が無頓着すぎたのでしょう。
人間私って切羽詰まった状況にならないと
有難さにも気付かず、行動できずにいました。

誰もがこうやって普通に暮らせている事が幸せなんだと感じた日々。
本当に酷い震災ですが、私達は直接の被災者じゃない。
これから応援するためには、応援する側が元気でなくてはいけません。
これからが始まりで、長い長い応援が必要なんです。
皆が自分の出来る事をしたなら、もっと前にすすめるはず。
週が明けました。さ、頑張りましょ。
[PR]
by rikialoha | 2011-03-21 17:43 | Life
<< ペットを飼っている被災者の皆様へ 前にすすめますように。。 >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31