人気ブログランキング | 話題のタグを見る

riki&aloha's days



いい顔してるね。

杉並区の児童館からのリクエストで
「ドッグセラピー体験」のお手伝いに行って来ました。
入口には手作りのウエルカムボードが。
アロさんもおります(笑)

いい顔してるね。_f0045872_12364767.jpg


参加は小学生と乳幼児とママさん達。
事前に写真を見ていた子供達からは、犬達の名前を呼ばれます。
今日も元気だねぇ(笑)




今日の司会は、保育士15年もしていたスタッフだったので
子供の気持ちを引き出すのがめちゃ上手い。
キャッチボールしたり、犬のお世話をしたり、
犬と一緒に何かをしてもらってリレーをしたりして遊びます。
そして犬とふれあってもらいます。

いい顔してるね。_f0045872_12493617.jpg

赤ちゃんもママと一緒に触っています。

いい顔してるね。_f0045872_1253010.jpg

大型犬には、子供達が群がっています。
いろんな所から手がでてくるよ〜(笑)

いい顔してるね。_f0045872_12535575.jpg

アロはちょうど真ん中のサイズなので、抱っこしてもらいました。
抱っこの仕方を教えると、みんな真剣。
しっかりお尻をおさえて、犬が苦しく無い姿勢になるように伝えると
神妙な顔をしてた子供達、体勢を考えとても優しく抱っこしてくれます。
抱けた時には、ニコニコの笑顔に。
中には、「初めて抱っこしたの」と嬉しそうに先生方に話す子も。

「痛かったり、怖がっていても犬達はしゃべれないから
優しくしてあげようね。みんなも痛い事されたらいやでしょう。」
と話す司会者にうなずく子供達。
犬達に触れ、体温の暖かさも感じ、愛おしく思い
生き物の命の大切さも感じてくれたら嬉しいな。

そして乳児をかかえ、育児真っ最中のママさん達も笑顔に。
ホッとして時間に慣れたら良いのですが。

この時間、子供達も犬達もとってもいい顔をしておりました。
同じ様に楽しめたかな。
話だけだとつかみにくいものも体験するというのは、
何よりもわかりやすいんだなと思った時間でした。
by rikialoha | 2011-02-24 12:06 | Life
<< 大人なデート 応援day ♪ >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記

by rikialoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧