riki&aloha's days



クリスマス・リース教室♪

本日は、葉山のシュナバニさんにてAtelier MAR のクリスマス・リース教室に参加。
お花の心得のない私ですが、クリスマスリースだけは、毎年頑張っております。
今回は、初めての葉山でのお教室。
お天気もいいし、ドライブ気分で葉山へgo!

今回は誰が参加か聞いてなかったのですが、
着くなり駐車場でハビママやtenさんchieさんに会い、
早くも盛り上がってしまいました。
そしてアトムママとなんとジャック飼いのお知り合いばかり♪
楽しいお教室になりそうです。

f0045872_1291023.jpg




今回はユーカリのリースとフレッシュグリーンリースの2種類。
去年ユーカリを作り、今も綺麗にドライフラワーになった状態で飾っています。
なので今年のチョイスはフレッシュグリーンリース。
今年は、woolyなリースという事でもこもこっとしたイメージのリースになるようです。
お隣ではユーカリチームが作成にはいります。
f0045872_1325646.jpg


ユーカリの香りが店内に満ちて、いい気持ちです。
これが教室の楽しみの一つですね。

さてさて今年のフレッシュグリーンの花材はこんな感じ。
2色のパターンで花財を用意されています。
f0045872_21583977.jpg

色の選択で出来上がりの雰囲気も変わってくるので、悩みどころですね。

茶色のコットンの肌さわりがもう気持ちよくて、
動物を触っているようで、ついニマニマしてしまいました。
そう、私何かを作っている時、楽しくて一人で笑ってしまう癖があるようです(笑)
それくらい楽しんで作れるのは、いい事なんでしょうね〜。

f0045872_222673.jpg

師匠のお教室は調べてみたらこれで5回目でした。
師匠不在の時に、自力で作ってみた年もあり、何となく手順も分ってきたものの
毎回違った花財でイメージの違うリース出来るのが、この教室の魅力です。

リース作りにも性格はよくでてしまうのか
大雑把な私の一部分が(笑)作り方にも良くでていたようです。
ほほ、同じリースを作っているとその差がでるもんですね〜。
そうそう、私は感性のみで作ってるみたい。

花財は毎回仕入れの関係で違うものになる事もあるそうですが、
今日がお教室の最初なので、これから参加される方のために
出来上がりは後日アップいたしますね〜

そんないろんな生徒さんの作品も師匠のアドバイスでいい作品にしてもらえるので
出来上がりはお楽しみに♪

お隣で出来あがった素敵なユーカリのリースをご紹介。
f0045872_22241326.jpg

やっぱりクリスマス気分が一気に盛り上がりますね♪

さてさて教室の後は、スィーツタイム。
hyoさんお手製のスィーツやみんなが持ち寄った美味しい数々を頂いて
話はつきませんよ〜。

あっという間に暗くなっちゃいました。
師匠のお供をしたビッテ君。お利口さんで待っててくれました。
おに〜ちゃんもおね〜ちゃんもいなくてちょっと寂しかったね。
ちょっとお眠になった可愛い一枚です。
f0045872_22292112.jpg


明日からいよいよ12月、我が家の玄関にもクリスマスがやってきま〜す♪
[PR]
by rikialoha | 2010-11-30 01:22 | Life
<< 玄関だけ(笑)クリスマス気分♪ 黄色の絨毯の上で >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30