riki&aloha's days



鎌倉散歩

穏やかな天気の日曜日。
オットが昨日仕事でしたので、本日は、オット孝行?(笑)
今月で一月も終わりという事もあり、
鎌倉の八幡宮までお参りいに行ってきました。
他にも行きたい所もあり、今回はリキアロはお留守番。
動きやすい事もあり、電車でお出かけ〜
リキアロ無しで、夫婦で鎌倉に出かけのは、
なんと10年以上ぶりです(爆)

子供の頃、初詣には毎年きていたし、
リキを飼う前は何度か来たんだけど
最近はめっきり近所の神社だったのよね〜。
家族の健康と仕事の成功と
親友の娘の合格を祈ってきました。



f0045872_19495786.jpg




お参りの後は、目的の場所へ。
『鎌倉バーンロムサイ』にて開催されている
友人・俵森 朋子さんのフェルトバッグ展

f0045872_22325237.jpg




バーンロムサイとは。。。(以下 俵森さんのブログより)

バーンロムサイはタイ北部チェンマイにあるHIVに母子感染した孤児たちの生活施設。
大きな家族です。
鎌倉では、その施設の子どもたちが、施設の運営に必要な経費を少しでも自分たちで稼ぎ出したいとの思いから「物作り」を始め、敷地内の工房で試行錯誤をかさね完成された「物」を販売しているお店です。
とても温かく、しかも洗練された素敵な「物」たち。
一つ一つ丁寧な仕上りです。

そんな、素敵なお店で展示会をさせていただきます。
タイの子どもたちを想いながら、ごしごし、feltつくりを致しました。
もちろん、売り上げの一部を『バーンロムサイ』に寄付したいと思っています。

お近くへお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さい。
そして、バーンロムサイの物作りをじっくりと見ていただければ幸いです。
ついでにfelt bagも手にとってみて下さいませ。


TVで見た事があったのですが、
現地に日本人スタッフの方が思った以上にいらしたのに驚きました。
少しでも貢献できればと、ちょこっと買い物もさせて頂きました。

今週末までフェルト展も開催されています。
是非入らしてみて下さいね。
可愛いbagがたくさんあります〜♪

FeltBagWorks by TomokoHyomori
1月29日(金)〜2月7日(日)/ 11:00-18:00
add. / 鎌倉市由比ガ浜1-10-3
tel&fax. / 0467-50-0041


そしてオット殿の前からのリクエストである
宗達で買い物をすませ
長谷までてくてくと街並やお店をみながらお散歩。
暖かくて気持ちよかったです〜。

ちょい遅めのランチを頂こうに立ち寄ったらランチ時間を過ぎてました。
お店の方のご好意でご用意できるものだけサービスして下さいました。
なかなか感じのいいスタッフさん♪
お店は、0467 Hase kamichoさん。
f0045872_23413261.jpg

古民家を改装したカフェは、とても居心地が良いです。

f0045872_23425117.jpg

オットのチョイス。鎌倉野菜のカレーランチ。
鎌倉野菜のサラダ、バーニャカウダソースドレッシングに
自家製フォカッチャが美味しい♪
車じゃないですから、もちろんアルコール付き♪
カレーもいいお味、オット殿もご満悦です。
f0045872_23482325.jpg


本当は、ランチプレートを頂きたかったのですが、残念ながら終了。
釜揚げしらすと地魚の海鮮丼にしたのですが、これまたおいちい!
鮪、ヒラメ、さごち(さわらの子)のあぶり!もちもちしていてあまくておいちい♪
時間が過ぎていたこともあり、ゆったりと美味しいランチを堪能出来ました!
f0045872_23533347.jpg

近くに別店舗でcake屋さんもあるだけあって、デザートも美味しかった♪

お腹もいっぱいになったところで、リキアロも気になってきたので慌てて帰宅。
気になるっていうか、寂しくなったというか(笑)

半日の滞在ながら、のんびり散歩しながら、
目的もすませ、美味しいランチも食べれて、なかなかいいコースでした〜(笑)
[PR]
by rikialoha | 2010-01-31 14:11 | Life
<< 初雪遊び♪ 現実逃避(笑) >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31