人気ブログランキング | 話題のタグを見る

riki&aloha's days



お山で体験教室

朝晩が涼しくて、湿気のなさがお山なんですね〜。
この夏、ここで過ごしたくなった面々です。
朝食を済ませて、映画「西の魔女が死んだ」のオープンンセットを見にでかけました。
100万部を超えたベストセラーの映画化、この北斗市が舞台となっています。
友達は本を読んでいた事もあり、近くなので覗きにいってみました。
実は私も本を買っていながら、まだ読めていなかった一人。
話の概要は知っていたので、楽しみ〜。
お山で体験教室_f0045872_18293910.jpg


この自然と調和したおばちゃんの家、細部まで手がこんでおりました。
う〜ん、これはすぐに本を読んで、映画も見なくっちゃ!





お約束で清泉寮のソフトクルームもいただきま〜す。
お山で体験教室_f0045872_0581122.jpg




実は数十年前(苦笑)、卒業旅行にみんなでやってきたのが長野。
もちろんこの清里にもやって来ました。
あれから、みんなそれぞれ別々の道に進み、就職、結婚、出産といろいろあり、
だんだんと会えなくなっちゃうのかなって思っていたら
これまた途絶える事も無く、ずーっとつきあっています。
まさかその一人がこの地で住む事になるなんて、不思議な感じです。
やっぱり何かの縁があったのかな。

さて今日のお昼は、お蕎麦を頂く事になっているのですが
そば打ち体験を予約してくれました。
そば打ち。。。前から一度やってみたかったんですよね〜
5人中4人は、初体験。子供みたいにワクワクしております。

お山で体験教室_f0045872_113526.jpg

なんだか家庭科の授業を思わせるような教室。







お山で体験教室_f0045872_1135771.jpg

こちらが先生。70才を過ぎてるとは思えない程、きびきびした動きに
と〜ってもユーモアのあるキュートな先生です。








お山で体験教室_f0045872_115351.jpg

映像でみるとちょっと不気味ですね〜









お山で体験教室_f0045872_1164711.jpg

うどんと勘違いしたのか、力をいれてこねると錯覚していた私
実は、そんなに力をいれずにこねるんですね〜。結構難しかったです。







お山で体験教室_f0045872_122114.jpg

のばします〜。最初はこんなサイズが。。。






お山で体験教室_f0045872_1224729.jpg

ここまで広がりました
だいぶ薄くなったので、力を入れすぎないように気をつかいながらのばします







お山で体験教室_f0045872_124492.jpg

そしてやってみたかったのが、これ!








お山で体験教室_f0045872_1245364.jpg

ざくっと包丁をいれるのが気持ちいい。結構上手に出来て、楽しくなっちゃいました。








お山で体験教室_f0045872_1255757.jpg

そして出来上がったのがこれ。
もちろん多少太さのバラツキはありますが、それでも見た目はなかなかいい感じ。
自分達で作ったお蕎麦は、予想以上にいいお味でした〜。
そして何よりも高校生の時みたいに、みんなでワイワイいいながらのお教室、
それが一番楽しかったんですね〜。

食事の後は、お野菜やら桃やらと地元の食材を買い込み
お土産もおてんこもりに(笑)

あっという間に楽しい2日間も終了。
今回も食べて、のんで、しゃべりまくりました。
新たな体験も出来て、大人の修学旅行って感じです。

この地に引っ越して、新たな生活をスタートさせた彼女一家。
みんなとってもいい笑顔だったな〜(ジョブさんもね)
息子殿は、真っ黒になって野球少年になってたし、
みんながこちらの生活を楽しんでいる事がすごくわかったのが、
今回これなかった皆への一番のおみやげになりました。

すっかりこの地にとけ込んでた彼女です♪
私のお気に入りの一枚です


お山で体験教室_f0045872_1544732.jpg

by rikialoha | 2009-07-25 18:10 | Life
<< 大切なこと。。 新居訪問、お山へgo! >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記

by rikialoha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31