riki&aloha's days



ありがとう。。の意味

親友のお母様が亡くなり、お通夜、お葬式と受付のお手伝いをさせて頂きました。
困った時、悲しい時、嬉しい時、みんなが駆けつけるのは高校から変わりません。
私もたくさん、駆けつけてもらいました。

お母様は、10年間の闘病生活。それを自宅で介護していたお父様や娘達。
なかなか出来る事では、ありません。本当に立派です。
我が父も7年間の入院生活、いろいろとありました。
その間は、いつも心にその事があり、心底笑えるという事はないものです。

私も父の時に思ったのですが、平均寿命が伸びているこの時代に
まだまだこれから楽しめたはずなのに。。。という思いが家族に残るのです。
彼女もそう思ったそうです。けれど遺影の写真を探すためにアルバムを
見ていたら、お母様がどれも幸せな顔で笑っていて、
楽しい時間を過ごせたんだと思えたそうです。
素敵な事ですよね。生きていた時が幸せだったと思える事、
家族にもそれが分る事、それが一番かもしれないなと思いました。

納棺の際にお父様が笑顔でお母様に「本当に今迄ありがとうね」と
おしゃっていたのが、とても印象深かった。
私も父に「ありがとう。本当にありがとう」と最後に言いました。
それは親子だけに守られて育ててもらった思いがあるから。
夫婦でそういう風に笑顔で言える間柄、いいものですね。
早く逝かれてしまった事はとても残念な事。
だけど家族にとても愛され、大切にされた事が感じられるお別れでした。
どうぞ、安らかにお眠り下さい。
[PR]
by rikialoha | 2009-02-15 12:12 | Life
<< 4人家族(笑) 本日も♪ >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30