riki&aloha's days



病院はじめ?

今日から仕事のオット、私は明日から。
リキのご愛用?の獣医さんも今日からという事で、
リキの治療経過を見て頂くために年明けそうそう病院へ。
ほとんど完治してると思うんですけどね。
f0045872_2056869.jpg

若干、左目が赤い。。





年末の29日、朝の散歩の後にオットが、
「リキの左目が変だよ!」見てみると、
左目が真っ赤になって、痛そうにつぶっている。
目やにと涙で目の周りが濡れてます。
前にも似たような事が一度あり、その時は何かにぶつかって
角膜炎になってしまった時。
症状としては、ほとんど同じ感じなので、
かかりつけの病院に連絡したら、今日迄診療しているとの事。
良かった!
今日迄、仕事だったのでお休みに入ったオットに病院を
任せた所、やはり角膜を傷つけてしまったという事でした。
8歳になったリキ、最近とみに匂い嗅ぎに執着。
草むらやら枝の中に頭を突っ込んで嗅ごうとしている。
この季節、樹木も葉が落ち枝が丸出しになっていたり、
公園などの枝先が切りそろえたりしているので
たぶんそういった枝先に目をぶつけたんだろう。
病院でも同じような症状の犬が何匹か治療に来たらしい。
投薬と点眼用目薬を2種類頂き、年明けに通院して症状を見る事に。

お薬の効果もあり、日に日に目の具合も良くなってきました。
歯磨きは嫌いなリキだが、点眼は嫌いじゃないらしい(笑)
ちなみにアロはどっちも平気、そういう事には従順です。
お正月には、すっかり普通の状態に戻っていたけれど
角膜自体を傷つけたので、経過を見るためにも病院へ。

リトマス紙みたいなものに液をつけて目と下瞼の間に紙を入れ、
染色検査。私はした事がないのだけれど、検査方法は人と一緒らしい。
結果、異常なし。今回の傷は完治したそうです。
今回は、神経にも触っていたから痛かったんじゃないかなとの事。
涙を流すとか目やにが出るよりも目をつぶっているという状態の方が、
痛い状況らしい。
そうか、、、今回は辛かったのね。
すぐに病院に連れていって、年末ギリギリだったけど見てもらえて
良かったね。
どんな病気でもそうですが、早期発見、治療が大切という事で
今回も早めに見てもらったのが良かったようです。
角膜炎は、原因や症状によっても治療方法が違うそうなので
目に異常があったら、まずは病院へ行ってみて下さい。

治療後は、先生や看護婦さんみんなにナデナデされて、
おやつまで頂いてご機嫌なリキ。
ま、あんだけみんなにしっぽをふってすり寄っていくんだから
可愛いがってくれるよね〜。
「可愛い〜」という言葉に、ご満悦のリキでした(笑)
相思相愛状態のリキ♪
小さな、設備も少ない病院ですが、リキが一番リラックス出来る病院
だから、病状が悪くない限りここで見て頂きます。
病院にかかる事の少ないアロとは反対にちょこちょこっとした事で
病院にお世話になるリキ。
先生、今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by rikialoha | 2009-01-05 20:48 | Dog
<< 女の子の甘え方(笑) 新春初笑い♪ >>


黒ラブのリキとJRTのアロハ・ナッツのドタバタ日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
1ヶ月がすぎて。。
at 2014-07-23 01:03
本当のお別れ
at 2014-06-30 01:13
そして、最後の1週間
at 2014-06-29 15:01
順調な治療期間
at 2014-06-29 08:59
検査結果は。。
at 2014-06-28 01:21
リンク
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧